歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第35回    1日目・ 垂井宿~関ヶ原宿~今須宿~柏原宿 前編 

「歩いて再び京の都へ」旧中山道、夫婦歩き旅も美濃の国最後の旅になった。 大田宿、加納宿 間を飛び越えて、9月の33回旅は加納宿~垂井宿。前回10月初の34回旅で、太田宿~加納宿を歩き、なんとか中山道旅を1本線で継なぐことができた。垂井宿は江…

歩いて再び京の都へ 旅の寄り道 南宮大社

「歩いて再び京の都へ」 旧中山道、夫婦歩き旅も美濃の国最後の旅になりました。 令和元年11月2日(土) 第35回の旅へ。 早朝AM5:00、家を出発し圏央道、中央道、名神道と走り養老SAにて 昼食、休憩を取り、養老SAスマートICで高速を降り、…

庭の秋

前日の天気予報で、30日の夜明は濃霧に注意と流れていた。 明けて30日、日の出前の朝は曇り空で、遠くの街灯なども見えていたが、 太陽が昇ったと思われるころから、どんどんガスが流れ始め、 AM6:40頃には30m先も見へないガスの中。 濃霧もA…

久しぶりに日光中禅寺湖三滝巡りへ。

10月28日(日)、圏央、東北道と車を走らせ栃木県日光へ。 いろは坂から上り、中禅寺湖、奥日光、金精峠を経由し日本ロマンチィック街道を 走り群馬・沼田経由で関越道と一回りドライブ。 あいにく午後の2時ころから雨がふりだしたが、曇りがちながらも…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第34回 2日目 鵜沼宿~加納宿  後編

中仙道へ戻り今尾医院の前を通り、100m先を現代道標を見ながら桝形に左折し加納宿をめざします。10月6日(日)12:20 約300m歩くと、濃川に架かる濃川橋があり、橋を渡ると左側に石柱が建ち、 京方面側に「中山道間の宿 新か納宿」と彫られて…

東京都薬用植物園 

10月20日(日)所用で出かけた帰り道、東京都薬用植物園へ久しぶりに 寄りました。 すこし時期的に遅いかな、と思いましたが、目的は「ホトトギス」 園内の一角や、樹林の中に、ピークは過ぎてはいましたが、 まだまだあのユニークな花姿を見ることがで…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第34回 2日目 鵜沼宿~加納宿  前編

歩いて再び京の都へ、第34回も2日目の朝を迎えました。 今日も快晴のようですが、暑さはどうかな? 今朝は日曜日なので朝ドラはなし。 身支度をして早めにホテルを出て、JR美濃太田駅 、AM8:03発の JR・岐阜駅行乗車し、昨日足止めの「各務ヶ原…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第34回 1日目 太田宿~ 鵜沼宿  後編

国宝・犬山城を眺めながら天王坂をとっとと下ります。 う~ん、電線がね~ 池から約10分程下ると右手に広場があり灯篭や鳥居が見え雰囲気の良い神社 が祀られていました。 街道書には、往時は天王社と称し、寛永12(1635年)年に遷座した赤坂神社と あ…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第34回 1日目 太田宿~ 前編

長梅雨や猛暑の8月など、4ヶ月をなんとか乗り切り、 9月は3連休が2回あって、カミさんの仕事も休み。 「3泊4日で2回歩けるわよ、そろそろ旅はいかが」のカミさんの声に押されて 「よ~し、行くか」で4か月まえに到着の美濃太田宿からの旅立ちを予定…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第33回 完  2日目 赤坂 垂井宿へ 

9月15日(日) 2日目が始まります。 宿で見たTVでは、西美濃は最高気温35℃で、やはり今日は酷暑日になる様子。 昨日、予定より足を伸ばせたので今回の旅の予定地・垂井宿までは約7km。 その先は、約6kmの関ヶ原宿でJR関ヶ原宿駅が利用できる…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅 第33回 1日目  後編 美江寺宿~どこまでかな?

9月14日 PM2:20、 江戸から55番目、美江寺宿を後にします。 墨俣分岐から右手に曲がり、美江寺宿を後に約10km二里8町の 次の宿場町、赤坂宿へと足を進めますがどの辺まで進めるかな? 午前中は風も有り日陰は涼しさを感じる歩きになっていた…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第33回  1日目   中編 河渡宿~ 美江寺宿へ 

9月14日(土)AM9:00、江戸から53番目の加納宿を旅立ち約6kmm。 正午12時、54番目河度宿。 天王川をゆるく右カーブしてる慶応橋で渡り、河度宿を後にします。 橋を渡る少し前に工場などでサイレンが鳴り、正午に。 橋を渡って食事処が有…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第33回    1日目 前編 加納宿を抜けて~ 河度宿へ

残暑の残る9月も、朝晩は過ごしやすくなってきました。 9月は連休が2回、まだ暑いけど連泊で思い切って出かけない?のカミさんの誘いにのって、よ~し、行くか! 美濃路16宿も8宿をたどり、歩いて再び京の都への夫婦歩き旅は、 令和元年5月25日(土…

葉月 8月の徒然 なんでかな~まあ、いいか~

8月23日、雷雨の夜が明け新聞を取りに庭先へ出ると、 蕾だったクレマチスが一輪咲いていた。 あれ、白花だが?? 根元に残していたタグを見ると、 クレマチス エンテル とあり写真は6花弁のピンク花。 タグの品名からネットで検索してみると、 品種名、 …

葉月 8月の徒然 雨が止んだら

数日続いた夜半の雷雨や烈な蒸し暑さも、 今朝は、開けた窓を思わず閉めたほどの冷気が流れ込んできた。 8月22日(木)、見上げる空は灰色に塗られた雲に覆われてる。 天気予報では、秋雨前線の言葉が使われだした。 残暑は終わり「暑さ寒さも彼岸まで」…

葉月 8月の徒然 5ん年ぶりに咲いたカノコユリ

夜半来の雷雨も小降りになって、8月20日の朝を迎えた。 雨戸を開けてふっと見ると、そぼ降る雨に濡れながら 白地に赤い斑紋も鮮やかな花が目に飛び込んでくる。 咲いた!咲いた~!!、 5年ぶりに開花した「鹿の子百合」一輪。 2014年に咲いた秋に、…

葉月 8月の徒然 お盆

梅雨明けから続く猛暑。 超大型台風接近で、ますます温度、湿度が高くなり この夏ピークの酷暑になりそうだ。 といいながらも立秋もすぎ、虫の鳴き声が聞こえ始めている。 残暑お見舞い申し上げます。 (アメリカンブルー) ( ルコウソウ) 2015年8月…

文月 7月の徒然 コンニャクの花を観に植物園へ立ち寄り。

一気に夏が来た28日(日)、所用で都内へ車を走らせたので、 2、3日まえに巨大な花が咲きそうとの花便りを見つけていた、 調布市の神代植物園へ立ち寄り。 その花は大温室の熱帯ハス室に有り、入室は10人前後に制限されていて、 館員の解説を数分受け…

文月 7月日々徒然 白花ルコウソウが今年も咲いた、

西の方では梅雨明けとなったようだが、近海に台風に発達恐れある 熱帯低気圧があるため、関東ではお預け状態。 今朝、26日は無風晴れの夜明け。 昨日25日が下弦の月だったが曇り空で、 今朝は久しぶりに天空に、夜明けの月を見た。 朝焼け雲 北から南の…

文月 7月日々徒然 梅雨の晴れ間山百合の花

なんと20日振りの青空。 7月17日(水) 6月末から続いた梅雨空。 午前10時ころから雲が切れ、青空が広がってきた。 日差しは無くとも、毎日のように1.2輪咲き続くスイレンボク そして、赤のルコウソウ 二度目咲きのニオイバンマツリ 今年生まれた…

文月 7月の日々徒然 梅雨空の下 7月10日

いつ降り出してもおかしくないような梅雨空の続く7月。 10日の朝、春に咲いていた鉢植えのニオイバンマツリが一輪咲いた。 よく見ると蕾もぽつぽつ見えるので、夏の返り咲きが早くも始まったかな。 紫から白花へと変わるので「浮気な人」という花言葉もあ…

文月 7月の日々徒然 梅雨入りもはや1ヶ月経過、

久しぶりにブログ。 昨年は梅雨明けしてましたね~・・ 七夕が過ぎ、はや梅雨入り1ヵ月経過、肌寒い感じの日が続いてます。 日差しの少ない中でも、花々は咲き変わりながら季節は進んでる様子。 久しぶりに花のお寺多門院へ寄り道してみました。 蓮鉢のハス…

写真保存を兼ねたブログ 5月徒然 風薫る 都立小金井公園 江戸東京たてもの園(2)

5月19日の「都立小金井公園 江戸東京たてもの園 」の続きです。 中山道の歩き旅などへ出かけ、前編をアップしたままでした。 前編はこちら hansui.hatenadiary.jp センターゾーンから昔の下町の風情を楽しめる東ゾーンへと足を進めると 石橋を渡ります。 …

水無月 六月の徒然 多門院のタイサンボクの花

6月の声を聴いて、はや5日。 小雨の時もありましたが、日中はほぼ夏日で推移。 5日、久しぶりに紫陽花の様子見を兼ねて、いつもの多門院へ 車を走らせてみました。 紫陽花はほのかな色づき始め。 柔らかな色合いが、また優しくっていいですね。 名残り花…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第32回 御嵩宿~太田宿 後編

5月25日(土)中山道歩き旅の後編へ入ります。 遊歩道の土手道中山道を降りて左り弓なりが、街道書には記されてませんが、 江戸時代後期に渡し場が移動してからの、太田宿江戸口の桝形という説もあります。 神明堂交差点は変則的六差路になっていて、真ん…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第32回 御嵩宿~太田宿 中編

5月25日(土)中山道歩き旅の続き編へ入ります。 一面には太田の渡しを経て岐阜に至ると刻まれ、もう一面は多治見、犬山に至ると 記されている犬山道道標の分岐を右手国道21号の旧道へ足を進めます。 上恵土交差点から約500m弱、右手に四国西国巡礼…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第33回 御嵩宿~太田宿 前編

*ひょいと歩き出した東海道五十三次。途中で、断念かの肝臓癌をなんとか乗り越えて、京の三条大橋へ到着。勢いをかって「歩いて再び京の都へ」と乗り出した中山道六十九次。またまた腹部大動脈瘤、心臓動脈硬化、そしておまけに腹部ヘルニア。挫折しそうに…

写真保存を兼ねたブログ 5月徒然 風薫る 都立小金井公園 江戸東京たてもの園(1)

5月19日(日)、カミさんが50年来の仲良し組と1泊2日の短い旅へ 行ったので、久しぶりに一人での外出。 春先に教えて頂いていた都立小金井公園内に併設されている 「江戸東京たてもの園」へ行ってみました。 小金井公園は都西部の小金井市、小平市、…

写真保存を兼ねたブログ 5月徒然 風薫る 旧古河庭園と六義園  (デジブックアルバム)

風薫る、の時期。 すこし青空の少ない16日でしたが、久しぶりに電車に乗り 山手線駒込駅で下車、駅北側の東京都北区西ヶ原の旧古河庭園へ。 せっかく近くへ来てるので帰りは少し足をのばして、駒込駅の南側文京区駒込の 六義園へも寄り道。 どちらも初めて…

写真保存を兼ねたブログ 5月徒然 風薫る ヒマラヤの青いケシ

5月11日(土)、所用で立川市方面へ行ったので、すこし回り道をして 東大和の都薬用植物園へ寄ることにして、デジカメ積んで車を走らせました。 所用を済ませ、AM11:00頃植物園へ到着。 植物園へ向かう車を走らせた、立川方面から狭山湖方面へ向か…