読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い出旅・2012年 そうだ、スイスへ行こうか

思い出旅 スイス

第二の人生に入って、17年。

後期高齢者の仲間入すら、はや2年。

先日、ある旅のメモを確認したくって、詰め込んでた箱を開けてみた。

2年前の癌発症時、少しは整理したつもりの旅のメモや写真が、

まだいっぱい入っていた。

その中に何種類かのスイス旅行の資料などが残されていた。

外付けドライブに保存してる写真を開き、懐かしきスイス旅の世界に没中。

結婚して40周年に当たる2011年新春のある日、TVで放映されたスイス旅。

カミさんの「いいわね~」の呟きで、そうだ「スイス」に行こう!。

あれこれ急ぎ調べて、ツアー申込直前に、あの大震災と原発事故が発生。

親友の被災などもあて、なんとも気持ちが落ち着かず一旦中止。

そして1年の歳月が流れ、2012年春に再び旅への仕切り直し。

あらためていろいろ調べ始めの、旅立ちへの準備。

二人で初めての海外旅行はスイス。

そして

1、観光だけでなく、二人だけで山岳高原のハイキングをしたい。

2、山岳での夜明け日の出を迎えたい。

3、中世風情の都市観光もしたい。

4、可能な限り少人数でも催行する

5、外国語は全く苦手な夫婦でも「なんとかな~るだろ~お~」の国

そして少しは山歩きをしていた夫婦が選んだのが、

2名以上催行の「スイス9日間旅ツアー」でした。

はてなブログに、中山道街道旅を記録してきましたが、

残っていたメモや資料、アルバムなどで、いまでも昨日のことのように思い出す

ことが有る、スイス旅振り返りブログを記してゆことに。

f:id:hansui:20170213054715j:plain

f:id:hansui:20170212063747j:plain

本文へ・・