猛暑を抜け出し、涼しい所へ、立山黒部アルペンルート (1)

連日の猛暑酷暑に、こりゃたまらん!

涼しいと言えば、思いつくのは高い山。

何気なく十数年前にツアーで行った、立山黒部アルペンルートを思い出し、

関連のHPを見ていたら、室堂・天狗平のホテルに6日(月)で1部屋予約が可能。

天気は・・台風情報で13号が向かってくるが、なんとか間に合いそう

てんで、カミさんと相談し、つかの間の猛暑逃れに。

入山は長野県側扇沢からとして、慌ただしく予定を練って、

アルペンルート乗車予約券をWEB購入。

予定は、

2泊3日(車中泊1泊、ホテル1泊)室堂往復ルート

5日(日) 朝の一連の家事を済ませ、

      AM10::00 マイカーで出立。

      軽井沢にて昼食を摂り、軽井沢植物園へ。

      上信越、長野道を走り、安曇野IC経由で、

      国宝 仁科神明宮を参拝

      大町温泉郷日帰り温泉・薬師の湯。

      アルペンラインを走り、扇沢・無料駐車場にて車中泊

6日(月) アルペンルートトロリーバスにて黒部ダム

      ケーブル、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ「室堂平」

      散策後、ハイキング(天気次第)か高原バスにて天狗平へ下り、

      「立山高原ホテル」泊

7日(火) ハイキングか高原バスにて室堂。

      乗り継ぎで下り、扇沢、そして帰路へ。

 

明け方はすこし涼しさを感じたが、猛暑予報の5日(日)。

準備を済ませAM10:00、マイカーで出発

関越、上信越道を走り、南軽井沢のイタリアン・パスタでランチ。

10分ほど車を走らせ、PM1:30南軽井沢で町立植物園へ立ち寄り。

軽井沢町植物園は敷地面積20,000㎡の中に約145科・1600余種が軽井沢

山林原野から採取されたものが植えつけられている、と案内にあります。

入園料は100円でした。

周辺は広大なスポーツ公園。

左手のテニスコートでは大学の試合が何面かのコートを使って真っ最中。

サッカーの影響か、あまりにもの応援合戦の激しさに、ビックリでした。

f:id:hansui:20180808202754j:plain

f:id:hansui:20180808202922j:plain

園内に入るとまず目につくのが、至る所に咲いている、ナデシコに似た花。

花札には、

クサキョウチクトウ ハナシノブ科 フロックス属

アメリカ原産のハナシノブ科の多年草で、別名オイランソウ(花魁草)、

フロックス。
名前の由来は、キョウチクトウに似ているのでこの名が付いた。
花期:6~9月。

f:id:hansui:20180808203432j:plain

一番のお目当ては、今の時期なら咲いてるかな、レンゲショウマ。 
下向きに小さなシャンデリヤ咲きの可憐の花

キンポウゲ科 / レンゲショウマ属

都多摩の御岳山には日本一と言われる、数万本のレンゲショウマ群生地があり、

何回か行ったことがありましたが、久しぶりに上品で気品あふれる花に出会えて

大満足!

f:id:hansui:20180809054440j:plain

f:id:hansui:20180809054459j:plain

f:id:hansui:20180809054518j:plain

 タマアジサイは咲き始め

f:id:hansui:20180808210619j:plain

ゆっくり植物園で過ごし車を走らせ、なんどか近くを通りながら、

拝観の機会が無かった大町市の「仁科神明宮」へ、二つ目の立寄りで、

PM4:50到着。

「仁科神明宮」は古木が鬱蒼と繁る仁科の森に、日本最古の神明造を持ち、

ご祭神・天照大御神の平安の昔から鎮座する古社です。

本殿、中門など多くの国宝、重要文化財があります。

f:id:hansui:20180808212329j:plain

二の鳥居の先、石畳参道、左手は社務所

正面石段を登れば

f:id:hansui:20180808213058j:plain

三の鳥居が建ち、正面に新門 潜れば神域

f:id:hansui:20180808212937j:plain

f:id:hansui:20180809110037j:plain

国宝 本殿 釣屋 中門

伊勢神宮に代表される社殿様式神明造り、屋根と平行な面に入口のある平入り。

神明造の建築物としては日本で唯一の国宝

f:id:hansui:20180809104821j:plain

解説板によれば、
神明宮は皇大神宮伊勢神宮内宮)の御厨地鎮護のため勧請され、その創始年代は

明らかではありませんが、信濃でも一番古いと言われます。

 古族・仁科氏が神明宮に 奉仕し、後に松本藩主代々の祈願所ともなって

いたそうです。

伊勢の皇太神宮にならい、20年に1度社殿の造営を行う遷宮祭は

平成11年(1999年)に実施しまし、次回予定は 平成31年(2019年)と

記されてます。

f:id:hansui:20180808213224j:plain

工事の為近寄れませんでしたが、

うわ~でかい!!と思わず叫んでしまった実に巨大な元御神木(切り株)

目測ですが幹回り10m以上あるのではないでしょうか。

f:id:hansui:20180808212725j:plain

伊勢神宮と言えば、国宝に指定はされないのに、

     同じく社殿を建て替える仁科神明宮が国宝なのはなぜ??」

  と突然カミさんが言い出した。

はいはい、ちゃんと調べてますよ。

「地の有力者仁科氏は、400年の間仁科神明宮に奉仕し式年遷宮を続けてきたが、

後年は松本藩が仁科神明宮の神事を引き継ぐ。
しかし寛永13年(1636年)から資金難に陥り、そして建て替えを取りやめて

修繕のみとしてしまった。

それがために、仁科神明宮の現在の社殿は、寛永造替時(1636年)のものと

推定され、380年を経た神明造形式を残す最古の貴重な建造物となる」

由。

資金難が国宝への道、というわけね・・て変ね納得。

立ち寄りして良かったな~・・と思う古社に触れ合う旅。 

 仁科神明宮を後に夕暮れまじかの長野県道45号扇沢大町線を扇沢へ向かいます。

途中コンビニにて食料調達、大町温泉郷日帰り温泉、薬師の湯であせをながし、

さっぱりとして、PM6:30 アルペンルート長野県入山口、扇沢駅無料駐車場へ

無事到着。

夏シーズンとは言え、平日でまだ時間も早いため、無料駐車場は2/3くらいの入り。

今夜は久しぶりに車中泊

持参はサラダと枝豆豆腐。

トロロそばと冷やし中華をメインにまずはカンパーイ!!

就寝前に懐中電灯を照らし、扇沢駅までトイレタイム。

見上げる空には、わ~わ~すごい、凄いわね~の歓声が上がる星空。

雲に見紛うような天の川が流れ、左右には輝きを持った砂をまいたような星空。

しばし足を止めて首が痛くなるほど見つめてました。

f:id:hansui:20180808214448j:plain

6日(2)へ続きます。