猛暑を抜け出し、涼しい所へ、立山黒部アルペンルート (終章)

PM3:40、雨の中の高原ホテルへチェックイン。

濡れた雨具類の乾燥を準備し、まずは、立山の湧き水を沸かしたお風呂で

さっぱりとして、図書などを備えたラウンジで、冷え~たビールで乾杯。

明日は雨が降っていなかったら、歩けなかった室堂、天狗平間をゆっくり登り、

下山混雑前に山を下ることに決定。

(山、登らなくっていいのね、てまたカミさんに念押しされた)

部屋からの大日連山

f:id:hansui:20180812115849j:plain

ホテルは標高2300m、部屋にクーラーの設備は無かったよな。 

6時からは大きなテルテル坊主に迎えられて、レストランにてふたたびの、乾杯!

正面に剣岳を望めるそうだが、下界はホワイトアウト

f:id:hansui:20180812124708j:plain

本日の御献立表を読みながら料理を楽しみ、あとで出た焼きたての岩魚、

これが絶品、お酒も最高の味に。

生還?三年目、何らかの治療も再発もなく乗り越えられた、祝い旅、祝い酒。

あれは悪夢だったのかと笑いながら言える、今の幸せです。

ゆっくりと食事を終えて、ラウンジでしばしくつろぎ。

シアターを兼ねた部屋での、立山黒部の四季、立山連峰

三泊四日の雄山~剱岳への縦走ビデをなどを鑑賞し登山気分に浸ります。

「雨があがり、星空が時折見えてます」との案内で、いそぎ部屋へ戻って羽織を

身に着け、借りたサンダルで、テラスへ。

満天とはいきませんが、大きく広がった空に浮かぶ星空は、息をのむような

美しさ。

扇沢より1000m高くなった分、星が近くに見えるのね」と云う

カミさんの言葉もあながち誤りではないですね。

我がデジカメでは相変わらづとらえきれず、ホテルのパンフをお借りして。

実際に見上げた星空は、下の方は雲があり周囲はもっと黒の世界で、

 雲間に覗いた星空は、天の川の帯が流れ、左右に幾つもの強く輝く星が

明るくキラキラ輝いてます。

f:id:hansui:20180812142104j:plain

さ~とガスが流れ来て、一瞬に周りの風景を消してしまいます。

わ~寒くなった!、ぶるぶる震えてで館内に戻り、もう一度お風呂へ行って

早めの就寝。

4時ころトイレに起きたときに窓から様子を見たが、周りはガスが流れ

全くの視界なし。

しばらくうとうとしたころ、カミさん起きだし、雲が少し動きだしたということで、

剣岳の望めるレストランへ。

やはり日の出目当ての方々が、三々五窓辺の席で剱岳方向を見つめてました。

目の前の大日岳連山上には雲の切れ間が出来ましが、日の出方向は雲が厚く、

しばらく待って残念でした~で部屋へ戻り、

今日の予定を確認しながら出立の準備。

f:id:hansui:20180812151657j:plain

7時からの朝食中に「見え出しました」の案内に窓を見ると、

山並みの一番奥に剱岳が姿を見せ始めてます。

f:id:hansui:20180812153510j:plain

部屋に戻りしばし寛ぎ予定を再検討。

昨日歩けなかったコースは登りになるが、ゆっくりと登って、

混雑の始まらない内に下山することに。

朝ドラをしっかりと見てから、ホテルを後にします。

偶然通りかかった、従業員の方にシャッターを押してもらい1枚。

 

f:id:hansui:20180812154151j:plain

AM8:40、立山高原ホテルを後にし家路へのコースをたどります。

いいホテルでした、お世話になりました~。

室堂へ足を進める前に、少し車道を富山方面へ下り、寄り道します。

室堂、立山ケーブル駅を結ぶ高原バスも走り出したヘアピンカーブの急坂を

しばらく下ります。

f:id:hansui:20180812155611j:plain

朝露に濡れて、チングルマ綿毛がキラキラ光ります。

f:id:hansui:20180812160331j:plain

ゴマナ、タテヤマウツボグサ、ヨツバシオガマ

f:id:hansui:20180812163413j:plain

今年は見られないと思っていた、ニッコウキスゲに出会い

f:id:hansui:20180812164044j:plain

ヘアピンカーブを三か所10分ほど下ると、右手に落ち込む谷間から風に乗って

沢音が聞こえてきます。

看板には「ソーメン滝」

まるで舞台演出のようにガス流れて幕が開き、舞台が広がりだし、

優しい柔らかな流れが山肌を下り、谷の渓流へ流れ落ちてゆきます。

渓谷に三筋の水の白い流れ、「わあ、きれい」とカミさんが叫んだほど。

(右がソーメン滝の流れ)

f:id:hansui:20180812165645j:plain

清涼感があふれるいい滝ですね。

f:id:hansui:20180812165024j:plain

さ~と、青空がひろがります。

f:id:hansui:20180812170153j:plain

再びホテル下の天狗山荘までエッチラオッチラ登り、

チングルマコースとも呼ばれる道を室堂目指して登って行きます。

f:id:hansui:20180812170215j:plain

右手の灌木の中に付けられた登山道を、若者二人が駆け下って行きました。

コース案内には登山道とあり、

「天狗平-弥陀ヶ原コース 天狗平と弥陀ヶ原を結ぶ標高差370mの登山道。

天狗平からは下りになります。
この登山道はかつて鎖り禅定路といわれた修験の道で、山岳信仰の名残を

色濃くとどめています。

かなり急な箇所もあり、体力と準備が必要です。
所要時間はくだりが2.5時間。のぼりは3時間」とありました。

聞いた話では、弥陀ヶ原からさらに下った滝見台付近でクマ出没の情報が

あるとの事、この付近から下は要注意なのでしょうね。

f:id:hansui:20180812170236j:plain

 サクラタデ、右も同じかな?

f:id:hansui:20180812174249j:plain

左手に高原ホテル、右手の天狗山荘脇から室堂への道へ入ります。

f:id:hansui:20180812174503j:plain

ワレモコウとイワショウブ(岩菖蒲)

f:id:hansui:20180812174651j:plain

しばらく車道の右手を行き、左手に横断して行きます。

高原は花だらけ、こりゃなかなか足が進みそうもないな~

石室に道祖神、信仰の山の印ですね。

f:id:hansui:20180812174922j:plain

AM9:20 早くも下って来たご婦人二人。

やはり弥陀が原を目指すのだそうです。

f:id:hansui:20180812175032j:plain

おっ、コバイイケソウ まだ咲いてましたね。

f:id:hansui:20180812175235j:plain

振り返ったカミさんが「見えだしたわよ~」

岳人憧れの山、剱岳(2999m)が

f:id:hansui:20180812175446j:plain

おお、でた~!!   ど~んと、姿を見せてます!

昨晩のビデオ映像を思い出し、う~ん、あれを登るとは凄い!!

脇のベンチでしばし山登り談義。

f:id:hansui:20180812175822j:plain

高山蝶のベニヒカゲか、クモマベニヒカゲの様です。

天然記念物で環境省レッドデータブック準絶滅危惧の様です。

f:id:hansui:20180812180003j:plain

バリバリバリとヘリコプターの爆音。

山小屋への物資補給でしょうか。何度も往復をしてました。

f:id:hansui:20180813162845j:plain

正面にぱっと現れた雄山。

急ぎズームアップすると、山頂神社と小屋が見えました。

f:id:hansui:20180812181029j:plain

左、横向きに咲いてるからエゾシオガマ蝦夷塩釜)と思うが? 

右、種をつけている、コバイケソウ、

f:id:hansui:20180812181226j:plain

その名もチングルマロード、草原は一面のチングルマ

もう少し早い時期なら、絨毯を敷いたように真白だったでしょうね。

f:id:hansui:20180812181713j:plain

f:id:hansui:20180812181904j:plain

いぜん登った北海道・大雪山旭岳のチングルマ大群生の思い出を語りながら

ベンチで一休み。

f:id:hansui:20180812182133j:plain

今咲きそうな、この花は?

f:id:hansui:20180812182639j:plain

うっすら緑かかった、アオノツガザクラ

f:id:hansui:20180813160437j:plain

目立つ黄色は、ミヤマキンバイ

f:id:hansui:20180812182906j:plain

小さな愛らしい、コイワカガミ

f:id:hansui:20180812183221j:plain

f:id:hansui:20180812183318j:plain

ヨツバシオガマヤマブキショウマ、ウサギキク

f:id:hansui:20180812183601j:plain

キレハハクサンボウフウ(切葉白山防風)葉の切れ込みが深い

f:id:hansui:20180813164228j:plain

谷の対面を来た作業ブルトーザーが回り込んできて、道幅ぎりぎり、

ゆっくりゆっくり天狗山荘方面へ行きます。

昨日雨で駆け込んだ天狗山荘前でみたブルトーザーではないかな。

朝からどこへ行ってきたのでしょう。

写真左上の対岸の道は今は徒歩通行禁止となっているコースで、

回り込んで地獄谷へ通じています。

 

f:id:hansui:20180813090045j:plain

ブルトーザーも回り込んだ谷間のU字路の始点。

ここからが一気に室堂平への、ごろごろ石場の急登階段状道。

手をつきながらいっぽ一歩這いあがって行きます。

”さ~ん歩歩いて、にほ下がる” いや下がってはいけません、

足を止めて深呼吸。 

f:id:hansui:20180813090924j:plain

f:id:hansui:20180813091102j:plain

f:id:hansui:20180813144324j:plain

 もうすこしよ、あまりのゆっくりさに、カミさんが苦笑い。

おっ、ターミナルが見えてきた。

f:id:hansui:20180813144518j:plain

数人のハイカーが谷へ下って行きます。

やはり弥陀が原まで行きようです。

結構人気のコースなんでしょうね。

f:id:hansui:20180813144644j:plain

あっ、変な花! ここだけ群生を見かけたが、何の花??

ニンジンのように細い葉が特徴、タカネヨモギかな。

f:id:hansui:20180813144805j:plain

 最後の最後の急登り階段。

その先は天空、こんは風景が好きですね~

f:id:hansui:20180813145929j:plain

室堂を囲む山並みが見え始めます。

f:id:hansui:20180813150017j:plain

f:id:hansui:20180813150242j:plain

右手は一番の豪雪地帯。

6月まで、あの雪の大谷が見られるところですね。

大きな夏スキーも楽しめそうな雪渓が残ってます。

f:id:hansui:20180813145207j:plain

振り返り剣岳方面。

奥に見える山並みは黒部渓谷にもつながる、毛勝三山と呼ばれている。

毛勝山 2415m 釜谷山 2415m 猫又山 2378m。 

富山平野から雪山姿が美しく、登山道が無いため登れるのは積雪期のみとか。

f:id:hansui:20180813150445j:plain

雲流れる剣岳(2999m)、あ~あと1m、3千メートル級に届かない!

f:id:hansui:20180813150859j:plain

 雲流るる雄山を頭とする立山連山。

f:id:hansui:20180813150723j:plain

剱が見えたわよ!

振り返ると、 別れの時が近づき姿を見せた剱岳、2999mの山頂。

いや~なんとも嬉しい姿です。

f:id:hansui:20180813151118j:plain

AM10:50 コースタイムの倍を掛けて、目の前に浄土山が聳える室堂平へ

飛び出します。

f:id:hansui:20180813165036j:plain

正面に雄山(おやま)が。おかえり、そしてさようなら。

f:id:hansui:20180813151523j:plain

f:id:hansui:20180813155913j:plain

AM11:15、トロリーバスで室堂ターミナルを離れ、ロープウェイ、

ケーブルカー、そして虹の掛かった黒部ダム大放水をもう一度眺め、

再びトロリーバスと乗り継ぎバスを降りると・・

f:id:hansui:20180813152651j:plain

PM1:00、小雨降る扇沢駅

楽しかった思い出を、沢山もらった山旅が終わりを告げました。

 

f:id:hansui:20180813165631j:plain

お目当ての蕎麦屋で遅めの昼食を摂り、

PM7:00、雨が降った様で若干暑さも和らいだ街へ帰宅。

「猛暑を抜け出し、涼しい所へ、立山黒部アルペンルート 」

いい旅、祝い旅は 「完」

 

BGMにのせて、デジブックアルバム

(無料ですが登録が必要です)

www.digibook.net