平成31年 アルバムを兼ねたブログ 春徒然 春蘭

3月17日(日)、カミさんがOL新入社員時代から続いてる親友たちと、

年に2回行く旅行の春の打ち合わせを兼ねた昼食会へ行くので、

駅まで送った足で、そのまま30分ほどで行ける瑞穂町の施設と、

更に足をのばして都の薬用植物園へ車を走らせてきました。

先週に瑞穂町の施設、耕心館の山野草の咲く庭立ち寄った時に見つけていた花名札、

白花ショウジョウバカマ・・咲いてるかな?

咲いてましたね~真っ白い花が咲いてます。

f:id:hansui:20190318183817j:plain

f:id:hansui:20190318184252j:plain

おやこれは?   八角蓮の芽吹きなんです。

ちょいと摘んで春の味わいを・・なんて

f:id:hansui:20190319035032j:plain

次いで、近くの瑞穂町狭山のカタクリ園へ立ち寄り。

前回は蕾だったカタクリも開花し2輪ほど咲き始めてましたが、 

f:id:hansui:20190319035451j:plain

ぱっと見た目は何の花?の咲き方も一輪・・百合の花咲き!

葉の色も赤ぽい、咲き進んだらどんな姿で立ち上がるんでしょうか・・

f:id:hansui:20190319035532j:plain

カタクリの里も開花が始まり、あと一週間くらいには見ごろになってきますね。

楽しみです。

カタクリの里からさらに30分ほど都向かって車を走らせると、

都の薬草園です。

今日は何が咲いてるかな・・・

入口の案内板の中に「研修館内で春蘭展示会」の案内を見つけ、

さきに園内を一回りし山野草花を楽しみ、帰りに館へ立ち寄り。

園内の林地内にはカタクリが咲き始め、春蘭もあちこちに花を咲かせてます。

園内の咲く春蘭。

f:id:hansui:20190318064325j:plain

園内を一回りし、最後に研修館の春蘭展示会場へ。

春蘭だけの展示会へ足を踏み入れたのは初めて??、いや初めてですね。

f:id:hansui:20190317184226j:plain

シュンランは、北海道から九州に広く分布し、日本を代表する野生ランです。

シンビジウムの仲間で、主に里山や人里に近い山地の雑木林などに自生し、
葉は細く、縁には細かいぎざぎざ(鋸歯)があります。

春に緑色の花を1茎に1花、まれに数花を咲かせます。
この仲間は古くから「東洋ラン」と呼ばれ、名花・秀花の選別も多く行われ、

古典園芸植物としても親しまれています。(案内文より)

 

日本春蘭 露雪

f:id:hansui:20190318064519j:plain

f:id:hansui:20190318064907j:plain 

日本春蘭 朱金花系

f:id:hansui:20190318065102j:plain

f:id:hansui:20190318065223j:plain

 日本春蘭 赤紅花系 f:id:hansui:20190318113619j:plain

日本春蘭 青花 八面美人  凛とした立ち姿・・f:id:hansui:20190318113723j:plain 日本春蘭 黄花チャボ 芭蕉扇   

f:id:hansui:20190318114545j:plain

日本、中国(合) 朱金 (富貴の光)

f:id:hansui:20190318115220j:plain

日本春蘭 黄花系

f:id:hansui:20190318115525j:plain

日本春蘭 白花 (雪姫)
なんとも優しいいい感じ・・

f:id:hansui:20190318115754j:plain

中国春蘭 一茎九花 (一茎九華)

f:id:hansui:20190318120028j:plain

寒蘭 紅更紗花 (浩徳の花)

f:id:hansui:20190318120722j:plain

台湾春蘭 紅糸蘭 (乙女)

f:id:hansui:20190318121110j:plain

中国春蘭 梅弁花 (宋 梅)

f:id:hansui:20190318122824j:plain

中国春蘭 蓮弁蝶咲 (剣陽蝶)

f:id:hansui:20190318123058j:plain

中国春蘭 水仙弁花 (汪 字)

f:id:hansui:20190318123324j:plain

コーナーの一部には、長生蘭 新世紀 桃色 (セッコク)も。

東北地方南部以南の山地や岩場に見られる小型の着生ラン。
斑入りや花変わりなどが「長生蘭」の名で古典園芸植物として
親しまれているそうです。

f:id:hansui:20190318123707j:plain

セッコク系とありましたが、後ろのは春蘭?

 

f:id:hansui:20190318123739j:plain

おまけ、白花エンレイソウ(鉢植え)

f:id:hansui:20190318134241j:plain

カタクリの花は・・・・

デジブックアルバムにしてみました。

www.digibook.net