平成31年 写真保存を兼ねてブログ 4月徒然 春 (9)

4月24日(水)

薄曇り、一時にわか雨。

20日に一輪開いた、ライラック(リラの花)が、かなり咲き進んできた、

リラックといえば札幌ライラック祭りがよく知られてますね。

いまはすっかり定着した、札幌、いや北海道の初夏の花まつり

なったようです。

たしかライラック祭りと銘打って開催さるようになったのは、

故郷を離れ上京をした年だったと記憶しています。

その4年後札幌勤務時代がありましたが、今ほど盛大ではなった記憶です。

今は世界的にも知られる「札幌雪祭り」も同じころから始まったのでは?

f:id:hansui:20190424144122j:plain

f:id:hansui:20190424144210j:plain

f:id:hansui:20190424144324j:plain

昨日、蕾を見ていたニワゼキショウが昼過ぎに咲いてました。

ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石晶) 別名 藍色庭石晶

アヤメ科、北アメリカ原産、名の通り濃い青色花です。

f:id:hansui:20190424144931j:plain

f:id:hansui:20190424145009j:plain

先に咲きだしていたシラン白花も次々咲き続いてゆきます。

f:id:hansui:20190424145255j:plain

蕾の姿を見てから、なかなか咲かないクレマチス

はたして平成の内に花開くでしょうか・・・

f:id:hansui:20190424145536j:plain

昨日(23日)に

そうだ、ハンカチの木の花は咲いたかな??

と車を走らせてみた、市郊外の多門院。

牡丹のお寺として、市でも応援しているお寺ですが、

そんな開花便りでもあったのでしょうか、大勢の方が

花散策を楽しんでましたね。

f:id:hansui:20190424151029j:plain

 

お寺の散策はデジブックアルバムにて

(写真保存兼ねてで、長いです)