東京に桜咲いた、の宣言がでたら雪が降ったりの弥生三月。
彼岸の21日は遂に傘寿、80才到達。
マイカー無しで過ごしていたが、定年後に30年ぶりに運転再開。
高齢者講習、検査を受けながら免許更新をし、まだまだの気は十分
未練あれど、事故を起こしてからでは「後悔先に立たず」。
カミさんとの約束もあって、年初に春には免許返上、コロナ騒動の中ではあるが、
20日、夜明けとともに、思い出道へ最後の一走りへ。
(長野県上田地域の北國街道・海野宿)
夕暮れ迫る海野宿を後に、今度は高速・上信越道を東へ走り、
関越道へ入って北上し道の駅・白沢へ夕闇の中到着。
18年ほど前から始めた、車中泊の初めての泊地、白沢
思い出道の駅で、最後の車中泊。
まずは、カンパイ、かんぱい、乾杯!!
狭いながらも楽しい車中泊、そして最後の車中泊、おやすみなさい。
続きです。
2020年3月21日
道の駅、白沢での夜明け
奥日光方面から日が昇り、
一山手間の武尊連山
お湯を沸かし、朝食をとって最後の車中泊を終えて、道の駅・白沢を後にします。
日本ロマンチック街道を西進、沼田市内を抜けて越後、関東を結ぶ国道17号を南下。
渋川で国道353へ入り、赤城山山腹へ上って東へと走ります。
国道353は、群馬桐生ー新潟柏崎を結ぶ一般国道で、この地区では
「東国文化歴史街道」との名がついているそうです。
前橋市地区へ入り、国道から右折するとすぐにあるのが、前橋嶺公園。
77.9ヘクタールの山地に豊かな自然を生かし、併せて市民墓地を備え、
市民の憩いの場として、春夏秋冬それぞれの四季に応じた自然とのふれあいを
楽しめる公園です。(市案内文より)
何度か走った国道353で、公園のことは知っていましたが寄ったことが
ありませんでした。
この公園へ寄ったのは、早い時期に水芭蕉が咲くことを思い出したからでした。
木道の架けられた谷間の流れのある湿地には、早咲きの水芭蕉が咲き始めてます。
お会いした、毎年水芭蕉の様子を見に来てるというご婦人の話では、
今年の暖冬の影響を受け、花より早くに、葉が大きく茂りだしてるそうです。
水芭蕉の大群生へは、長野市鬼無里村の 奥裾花自然園へ行ったのが初めてで、
すっかり魅せられて、尾瀬をはじめいろんな群生地を訪れてたな~、
春蘭も咲いている。
木漏れ日の差し込む山林の中には、カタクリの花も迎えてくれます。
今年の春は、 水芭蕉、カタクリの群生地へ出かけることはない~・・
と思てましたが、最後のマイカードライブでいい出会いができました。
農業用水ダム湖かな。
お、琥珀色だ!!
公園を後に赤城山を下り南へと向かいます。
続く、