五月 日々徒然 庭の花々

五月晴れ、はや5月も中半。

先が見えてきたように感じるコロナ騒動だが、まだまだ油断は禁物。

AM4:20 無風、晴れ。

夜明け空にはさざ波雲(巻積雲)が浮かんでる。

まるで秋の空到来のようだ。

日中は心地よい夏日になる予報。

f:id:hansui:20200515154209j:plain

f:id:hansui:20200515154325j:plain

AM4:20 夜明けの南東の頭上には綺麗な半月が浮かんでる。

5月の下弦の月(半月)は昨日14日だが、時刻は深夜の11時半ころ。

まだほぼ綺麗な半月の姿を保っている。

f:id:hansui:20200515154407j:plain

つるバラ、モーテェマ・サックラー

四季咲なので、秋口まで柔らかなピンク花が咲き続く。

f:id:hansui:20200515154605j:plain

f:id:hansui:20200515170654j:plain

鉢植えの「おとうさんの薔薇」と呼んでる、義父思い出の薔薇。

今年最後の蕾も大きく開きだした。

f:id:hansui:20200515155221j:plain

次々と咲き続いた赤いバラも、ピークを越えだした。

1か月の間、ありがとう。

f:id:hansui:20200515154743j:plain

夏近くまで咲き続く、つるサマースノー。

ピーク時はまさに夏の雪が積もったように咲くんです。

f:id:hansui:20200515155425j:plain

つるサマースノーに、ピンク花が現れた!

f:id:hansui:20200515155545j:plain

つるサマースノーの枝変わり咲きでピンクサマースノーがあるが・・・

同じく伸びた枝に2輪とピンクの蕾もあるぞ。

枝に印をつけて、挿し芽でピンクが咲くかな?? 来年のお楽しみだ。f:id:hansui:20200515155650j:plain

間違えて植えてしまったバラの花、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

プリンスではなくプリンセスを植えたつもりでしたが・・・

f:id:hansui:20200515160817j:plain

おや、白花が生まれてるよ!

f:id:hansui:20200515155914j:plain

これも、枝変わりで白花の誕生かな。

f:id:hansui:20200515160552j:plain

 シレネ・カロリニアネ(手前のピンク花)もほぼ終わりが近づき、

交代のようにヒメヒオウギが庭を埋めてゆく。

f:id:hansui:20200515161235j:plain

f:id:hansui:20200515161337j:plain

赤花アッザクラから遅れこと半月、白花アッザクラも咲きそろってきた。

f:id:hansui:20200515161446j:plain

 ミニバラ、レンゲローズ

今年は色合いが少し薄い様なのは、何故だろう??

f:id:hansui:20200515161529j:plain

 咲き始めました、クレマチス プリンセス・ダイアナ

これから秋口まで、長い間咲き続いてくれます。

f:id:hansui:20200515161623j:plain

f:id:hansui:20200515161726j:plain

f:id:hansui:20200515161810j:plain

 もうしばらくは大人しくしているか~・・・。