五月 日々徒然 庭の花 2

 令和2年5月25日(月)

コロナ騒動も、なんとか収束へ向かいそう。

首都圏も明日には解除宣言がだされるようだ。

以外にも気温の上がった午後、近くまで所用があり、デジカメをもって

久しぶりの公園を通て歩いてみた。

木々の緑は一段と深まり、池周りのメタセコイアの新緑が美しい。

f:id:hansui:20200526064904j:plain

帰り道の道端に白い小さな花、この春初見参の八重花ドクダミが咲いている。

f:id:hansui:20200526064956j:plain

脇には小さく小さく、トキワツユクサ

f:id:hansui:20200526065028j:plain

少し先のフェンスには、奇妙花のトケイソウが咲き始めてる。

f:id:hansui:20200526065058j:plain

春から初夏へ。

庭も次々と花々が咲き進み、代替わり。

一面に咲き乱れていたシレネ・カロリニアナもそろそろ収め時。

(写真は10日ほど前)

f:id:hansui:20200525134352j:plain

シレネの去った後は、ヒメヒオウギの花が浮き上がる。

f:id:hansui:20200525133215j:plain

シレネの陰になっていたツユクサが顔を出し、

f:id:hansui:20200526065206j:plain

シレネが去った後に移した花は、先日花栽培農家さんの直売所でカミさんが

手に入れてきた花、3点。

ブルー花は、ゴマノハグサ科の耐寒性宿根草 、ペンステモン:ヘブンリーブルー

白い花にうっすらピンクが可愛らしい、ミニダリア。

右のワインレッドの花は、サクラソウ科 / オカトラノオ属、

リシマキア・ボジョレ

f:id:hansui:20200526065258j:plain

 そして、どんどん咲き進んできたクレマチスは、

やさしいピンクの中輪花、エンテル。

ビチセラ系と言われる南欧、南西アジアに咲く花の改良種。

f:id:hansui:20200525133236j:plain

なんともやさいい色合い・・

f:id:hansui:20200525133259j:plain

f:id:hansui:20200525133331j:plain

昨年の初咲きはなんと、白花だったんです。

う~ん、また白系だったか~と思ってましたが・・・

f:id:hansui:20200525133356j:plain

次々と咲き進んできた花々、朝の光を受けると柔らかな透き通ったピンク色。

う~ん、植え替えしなくって良かった!

f:id:hansui:20200525133419j:plain

f:id:hansui:20200525133442j:plain

f:id:hansui:20200525133503j:plain

一日遅れて咲きだしたのは4年目になる、これもビチセラ系のフルディーン。

花びらの裏側は緑に縦じま模様にほんのり紫色。

秋の終わりごろまで咲き継ぐクレマチスでうす。

f:id:hansui:20200525133528j:plain

f:id:hansui:20200525133549j:plain

f:id:hansui:20200526161615j:plain

 そして赤いチューリップ咲きは、プリンセス・ダイアナ。

庭のクレマチスでは一番早く植えたクレマチスでした。

f:id:hansui:20200525133608j:plain

f:id:hansui:20200525133627j:plain

今年は異常なくらいの蕾を付けていたスイレンボク。

f:id:hansui:20200525133652j:plain

根本の方で一番花が今朝、咲いた。

旅で花栽培農家さんの道端店で見つけたスイレンボク。

スイレン似の小さな可愛らしさにひかれて、即買おうとしたが、

お店の方が不在。帰りにまた立ち寄ったが居ない。

f:id:hansui:20200525133727j:plain

諦めて帰途に就いたが、1か月後に偶然寄ったガーデンセンターで

見つけた花でした。

f:id:hansui:20200525133759j:plain

 シレネが去った庭では、圧倒されていた花々が復活。

合わせてサフランモドキもレインリリーとも呼ばれるように、

気温に合わせて雨後に一斉開花が始まった。

f:id:hansui:20200525133834j:plain

f:id:hansui:20200525133856j:plain

f:id:hansui:20200525133918j:plain

優し芳香の西洋梅花ウツギ。

f:id:hansui:20200526162419j:plain

もう十年以上咲き続く、カンパニラ・ケント・ベルの青い花

f:id:hansui:20200526161658j:plain

次々房咲きするバラ、サマースノー。

f:id:hansui:20200526162610j:plain

そして鉢植えアジサイも次第に花姿を整えだした。

左上、ヤマアジサイ 紅

左下、黒い茎の黒姫(家のはあまり黒くないね)

右は、華やかな花姿に魅かれた、ダンスパーティー

f:id:hansui:20200526065440j:plain

 おっ、花も咲きだしたね。

f:id:hansui:20200526162228j:plain

 

 5月26日(火)

コロナ騒動もようやく解除になりましたね。やっぱりホッとします。

でも、まだ収まったわけでは無し、しばらくは身をまるのは自身と

油断なく、ですね。