水無月6月の徒然 農道散歩道

令和2年6月8日(月)

スイレンボクが今朝も沢山咲いた。

4日ほど前から連日の乱れ咲きとでもいうのか、30~50輪は咲き続いてる。

一日花なので夕刻には閉じてしまうので、今年はもう150花ほど咲いたようです。

(開花数を数えるのが日課になってしまった) 

f:id:hansui:20200608202828j:plain

f:id:hansui:20200608202902j:plain

アジサイ、ダンスパーティーの花が、ずいぶん青くなて見えている。

朝日の日陰なのでかな?

左下のが、本来の花色。

f:id:hansui:20200608202941j:plain

キキョウそっくりに咲く、カンパニラ白花。

下はは仲間のカンパニラ、ケント・ベルで、ケントさんの作出品らしい。

北側の軒下に植えてあったシレネ・カロニリアナがまだ咲き続いていた。

北側で陽当たりが悪いので咲きだすのもかなり遅かった。

f:id:hansui:20200608202710j:plain

ぶらぶらとお昼前のひと時をデジカメもって花散歩。

通り道のお宅に咲くガクアジサイと満開のヤマボウシ

道すがらの家庭菜園脇には大きな株のカスミソウが、

春霞がかかったように咲いている。

ナデシコ科、ギプソフィラ属
ヨーロッパ、アジア産で100種を超える種類があり、

日本へは、明治~大正初期にもたらされたと言われてるそうです。
和名:霞草(カスミソウ)、花糸撫子(ハナイトナデシコ)、群撫子(ムレナデシコ)、

小米撫子(コゴメナデシコ
英名:baby’s-breath、Gypsophila
花色はピンク花もあるようです。

f:id:hansui:20200608203018j:plain

隣ではピークの過ぎたゼニアオイが、小さな可愛らしい花を咲かせてる。

f:id:hansui:20200608203050j:plain

そしてその隣に実のようなのは??

フウセントウワタに似てるが葉がハリガネ細工のようだが??

なんでしょう???

f:id:hansui:20200608203116j:plain

日差しを受けて、踊ってるようです、ミニダリアかな。

f:id:hansui:20200608203232j:plain

散策道沿いには何か所か家庭菜園があって、花々を植えてるところが多いです。

今の時期だと、遠くからでも目立つのはユリの花ですね。

畑で見かけるユリはほとんどがスカシユリ

アジアティック・ハイブリッドとも言われる品種のようです。

f:id:hansui:20200608203140j:plain

ちょっと小柄な橙赤のユリは姫百合(ヒメユリ)かな?

f:id:hansui:20200608203204j:plain

右のピンクの花は、人気のロリポップのようです。

f:id:hansui:20200608203305j:plain

庭にもユリは何種かあったが、移植などしてるうちに消えてしまった。

今は鹿の子百合が一本だけ3年ほど前に復活し、今年も蕾が見え始めた。

f:id:hansui:20200608203340j:plain

(庭の鹿の子百合、小さく左へ花芽が伸びてます)

f:id:hansui:20200609120327j:plain

大きく育ったアジサイ

もう何年も咲き続いてるアジサイです。 

f:id:hansui:20200608203452j:plain

ちょと外れて寄り道、3m四方くらいに大きく広がってるウチワサボテン。

高さも2m以上あったのですが、数年前の猛烈台風で折れてぺしゃんとなったが、

今年も一杯花が咲き、蕾を見せてますね。

午前の農道散歩へでたのはこのサボテンへ寄り道へのためでした。

朝咲き始め、夕には閉じる一日花。

花の命は短かりし・・・・ 

f:id:hansui:20200608203518j:plain

f:id:hansui:20200608203554j:plain

戻って農道散策道へ。

紫蘭がまだ咲き残っている。ジャガイモの花が満開。今年2度目の作付けですね。

f:id:hansui:20200608203727j:plain

奥へ進むとこちらも家庭菜園があり、百合の花が沢山咲いてます。

f:id:hansui:20200608203837j:plain

 

f:id:hansui:20200608203901j:plain

f:id:hansui:20200608203930j:plain

f:id:hansui:20200608204316j:plain

このユリも姫百合かな?すこし小ぶりの緋色の花。

f:id:hansui:20200609122051j:plain

横には大きく背伸びしてる立ち葵の花々

花木も長く、

「梅雨入りとともには咲きだし、梅雨明けとともに閉じる」とも言うんだとか。

f:id:hansui:20200608204001j:plain

青空に白い雲、そして美しい立ち葵の桃色花。

f:id:hansui:20200608204032j:plain

f:id:hansui:20200608204056j:plain

f:id:hansui:20200608204120j:plain

f:id:hansui:20200608204147j:plain

f:id:hansui:20200608204211j:plain

早生品種でしょうね、トウモロコシも収穫は近い様子。

f:id:hansui:20200608204237j:plain

 正午も近し、日差しはジリジリ強くなってきました。

予報ではこんなに暑くならないはずだが・・はや夏日になってるのでは。

マスクをして暑さにも慣れておかなければ、と思えども早めに家路へ。