平成31年 写真保存を兼ねてブログ 4月徒然 春 (6)

手術を受け5日間の入院も終わり、予定通り19日午前に退院出来た。

短い間だったけれど、庭の花々はのびのびと育ち、

シャクヤクの白花は二鉢とも咲き終え、一輪だけが辛うじて

持ちこたえていた。

f:id:hansui:20190420151946j:plain

昨年は咲かなかった「山シャクヤク・赤花」は大分背丈をのばし、

今年は優しい乙女花をみせてくれそう。

f:id:hansui:20190420164624j:plain

昨日、病室に来たカミさんが、
「家の前の道路に、小さな小さなスミレが咲いた」
最初は庭のスミレがちぎれて、落ちてると思ったそうです。
拾上げようとしたら、なんとコンクリートの隙間に
しっかり根を下ろしたスミレだった。
植え変えてやろうと思ったが、根張りが強く
ちぎれてしましそうなのでそっとしておいたそうです。

さっそくカミさんが指す方を見ると、小さな緑がコンクリート地面に

へばりついてましたね。
踏まれたんでしょうね、花はつぶれてましたが、
「おっ、頑張ってるね」。

「山路来て なにやらゆかし すみれ草」・・・・芭蕉

f:id:hansui:20190420152452j:plain

短い間の留守でしたが、花ミズキの白さは増し、
例年は一番遅くに咲く「アッツザクラ赤花」が一輪、今朝咲たそうです。

f:id:hansui:20190420152803j:plain

f:id:hansui:20190420152624j:plain

まだ自由に動けまわれないので、ベッドに横になり、夕食も早めに軽く済ませて

就寝、もちろんアルコールは自主規制?

幸い、処方さされていた痛み止剤の世話になることなく、

2度ほどそろりそろりとトイレへ起きたが、わりと熟睡出来て、

いつものように夜明け前には起床、湯を沸かしインスタントながら

モーニングコーヒー

そうだった、昨夜の月は平成最後の「満月」だった、まだ西の空にとどまってるかな?

と窓から外を見ると、月の明かりか淡い明るさを感じ、デジカメ片手に

裏の畑地へ。

東の空が白みだし、無風、快晴の20日の夜が明けようとしてましたね。

振り返って西の空には、屋根越しに平成最後となる満月が、煌々と

輝いてましたね。

f:id:hansui:20190420155356j:plain

f:id:hansui:20190420155507j:plain

平成最後の満月か~・・

f:id:hansui:20190420155602j:plain

すっかり夜が明けて、快晴の20日、土曜日。

あらためて眺めた庭は、春爛漫。

カミさんが狭い庭だけど全部埋めてもいい、とばかりに植え付けた

シレネ・カロリニアナが咲き茂り他の花々を圧倒していた。

f:id:hansui:20190420161111j:plain

次々と咲き続いてくれるヒメヒオウギ

f:id:hansui:20190420161858j:plain

アッザクラ(赤花)は二株になって、

f:id:hansui:20190420162053j:plain

今満開の「カナディアンオダマキ・リトルランタン」

f:id:hansui:20190420162415j:plain

セイヨウオダマキ白花

f:id:hansui:20190420163013j:plain

都忘れ、白花。赤花も満開に

f:id:hansui:20190420163330j:plain

ハナミズキもますます白の輝きを増し、

f:id:hansui:20190420163516j:plain

親子の雪餅草も大きく背を伸ばしてます。
(左、親 右、子)

f:id:hansui:20190420163800j:plain

家の北側裏手の軒下には、今年も白雪芥子が咲きだし、
緑の小さな花は、ニシキギの花。

f:id:hansui:20190420164156j:plain

f:id:hansui:20190420164232j:plain

東端のスズランスイセンもほぼ終わり、その手前に、
おっ、咲きだした!

赤紫が多いようですが、我が家ではうっすらと紅が指している

「白花のシラン」

f:id:hansui:20190420165238j:plain

f:id:hansui:20190420165313j:plain

クレマチスの蕾をかなり膨らみだし、開花は間もなくかな。 

f:id:hansui:20190420165930j:plain

数本のバラもたくさんの蕾を付け、ハナミズキの葉が茂り頃には

平成から令和へと時は進み、季節は春から初夏へ。

さあ、明日からは体力の回復、足腰を鍛えと動かなくちゃ・・・です。