平成31年 写真保存を兼ねてブログ 4月徒然 春 (8)

4月22日(月)

昨夜は夜明け近くにトイレへ起き、ベットからの立ち上がり方が悪かったのか、

手術後の傷口が傷み、調剤されていた痛み止めを服用。

夜明けも近いので、そのまま起床。

湯を沸かしいつものように朝のコヒーを入れ(インスタント)、

パソコンの電源を入れました。

しばらくすると夜が白み始め、うっすらと窓の外に、

ピンクの色彩が広がりだしてきます。

窓から眺めていましたが、色合いが明るくなり、いつもの北側の裏の畑へ。

AM4:50

f:id:hansui:20190423043529j:plain

f:id:hansui:20190423044619j:plain

f:id:hansui:20190423044903j:plain

西へ振り返ると、雲間に丸い明かりがうっすらと・・・月の明かり・・

f:id:hansui:20190423045107j:plain

f:id:hansui:20190423045220j:plain

f:id:hansui:20190423045422j:plain

昨日、水中に蕾らしきものを見つけていた、メダカ水鉢の水草
ふと見ると、白い蕾は顔を覗かせています。

おっ、花が咲くんだ・・・

f:id:hansui:20190423045750j:plain

気温はぐんぐん上がりだし、夏日のところもある模様。

退院三日目に診察を受ける条件で戻ったので、

午前は大学病院へ。

連休目前や、月曜日もあって採血は大変な込み具合。

早めに行ったつもりだったが、なんと採血まで1時間半待ち。

診察は採血の結果待ちになるので、予約時間ははるかにオーバー。

診察では、採血上は順調だが、出血と水がたまった腫れがある由にて、

処置室にて麻酔をし針にて処置をして終了。

腫れや緊急の痛みが出たら、即来院するよういわれ、次回の経過診察は1か月後。

さらに会計で1時間以上待ちになる様子なので、院内レストランで遅めの昼食。

帰宅できたのはもう午後も2時を回ってましたね。

今週は病院もかなりの込み具合になる感じでした。

出かけに覗いたメダカ鉢では、一輪開花していましたが、

f:id:hansui:20190423070358j:plain

帰宅時には二輪が小さな可愛い花を咲かせてます。

f:id:hansui:20190423070521j:plain

水草の名は記憶になく、調べてみると

ナガバオモダカ(漢字表記: 長葉面高)というそうです。

アメリカ原産、オモダカオモダカ属の多年生の抽水植物

日本には帰化植物として各地で移入分布繁殖してるそうです。

普通に水草として市販されてますが、

「在来の水生植物群落に大きな影響を与える可能性があるとされ、

既に野生化している湖沼等があり、今後、積極的な防除または分布拡大の

抑制策の検討が必要である。」との記述もありましたね。

f:id:hansui:20190423071457j:plain

家周りを軽くぶらぶら、ご近所お宅の庭覗き。

f:id:hansui:20190423071650j:plain

f:id:hansui:20190423071725j:plain

f:id:hansui:20190423071757j:plain

f:id:hansui:20190423071831j:plain

f:id:hansui:20190423071919j:plain

庭のアッツザクラは毎日一輪咲き、三輪開花

f:id:hansui:20190423072111j:plain

家の中より、外の方が暑い午後になってきました。