想い出旅 高野山へ(6) 帰り道の寄り道は 花の伊吹山

(3年間の写真保存を兼ねた旅紀行を、下書保存作成していたブログ)

 

奈良県を後に、大阪、京都を 西名阪道など高速道を走り継ぎ、
夕7時滋賀県彦根のホテル着。
このホテルにしたのは明日の寄り道の為でした。

 

8月2日(火)
早めに朝食を済ませホテルをAM7:40発。

今日の寄り道は久しぶりに山、夏の季節は花の山で
知られた「伊吹山」です。
伊吹山滋賀県の最高峰、1377mで日本百名山です。
山頂のお花畑は、国の天然記念物に指定されています。

東海道歩きを終えたら、登山として登ってみたいと願ってましたが・・・・

ざんねんながらになっていました。

でも伊吹山ドライブウェイを走り、九合目まで車で
登る事ができ、車を置いて軽ハイキングで山頂を目指せます。
さあ、チョッピリ登山気分で・・

この山もご多分にもれず、鹿の食害がひどくなってるようで、山頂周りは大きく柵で囲われてます。

今の時期、花の主役はシモツケソウですね。
丁度見ごろで、群生地は今再生育成中。柵で保護されてます。
ピンクの草原、その中に黄色いのっぽの花は
メタカラコウ。
コオニユリが咲、カワラナデシコ、ルリトラノオクガイソウ、グンナイフウロウもほんの少しだけど咲いてます。
そしてミヤマコアザミの群生。
下り専用の東コース道には伊吹トリカブトの群生が見られましたね。
山裾から雲がつぎつぎと立ち上り、ときおり周りを隠してしまいますが、頭上には青空も広り、風も涼しく別天地です。

山はいいな〜・・・です。

 

 

 

伊吹山の様子はデジブックアルバムにて。

花の名などは省略します。

 

 

t2時間半程の山歩き気分を味わって、
高速道を順調に走り抜け、夕7時、4日間の良い旅を終えました。
車の走行距離は1300kmを越えてました。
・・8月23日には1年精密検査がまってます。

 

思い出旅 高野山へ 完