文月 7月日々徒然 白花ルコウソウが今年も咲いた、

 西の方では梅雨明けとなったようだが、近海に台風に発達恐れある

熱帯低気圧があるため、関東ではお預け状態。

今朝、26日は無風晴れの夜明け。

昨日25日が下弦の月だったが曇り空で、

今朝は久しぶりに天空に、夜明けの月を見た。

f:id:hansui:20190726053902j:plain

 朝焼け雲

f:id:hansui:20190726064717j:plain

f:id:hansui:20190726064633j:plain

 北から南の空へ立昇る雲

f:id:hansui:20190726064756j:plain

東西に細い雲が横切っている、

f:id:hansui:20190726064830j:plain

窓辺の朝、

f:id:hansui:20190726064909j:plain

 窓下に植えたグリーンカーテンのゴーヤ。

ぐんぐん枝を四方に伸ばしだした。

植えたのが遅かったが、間に合ったかな。

f:id:hansui:20190726064947j:plain

f:id:hansui:20190726065016j:plain

f:id:hansui:20190726065055j:plain

f:id:hansui:20190726065150j:plain

白花ルコウソウが咋朝一輪咲き始めた。

昨年採種していたのと、今年もルコウソウ混合種を見つけ、蒔いておいた。

白花の芽が出て育っているかは、咲いてみなくちゃわからない。

f:id:hansui:20190726065227j:plain

f:id:hansui:20190726065304j:plain

このクッキリとした星型と、この赤色。

夜明けとともに咲きだすので、朝の斜め橫から差し込む光を受けた

ルコウソウは 緋紅(ひこう)色が一段と鮮やか!

f:id:hansui:20190726065335j:plain

f:id:hansui:20190726065447j:plain

f:id:hansui:20190726065529j:plain

昨年は10月になってから濃いピンク花が咲いていた。

今年も咲くかな?

(昨年の花)

f:id:hansui:20190726103922j:plain

4年前の秋に旅立った中山道の歩き旅。

旅の途中で、路肩に咲いていて目を魅いた赤い花。

カミさんが鉢で植えてみたいと採種し、翌年春に植えたのは、

ハゴロモルコウソウ(モミジバルコウソウ)でした

ルコウソウで一番目につくのが、野生化して方々ではびこってるのが

オレンジ色のマルバルコウソウ

マルバルコウソウには黄花があるそうだが、まだ見たことはない。

知ってる三種とも大きく葉の形が違うので、別の花と思ってしまうね。

(3年前のハゴロモルコウソウ

f:id:hansui:20190726071344j:plain

青空が広がっている。

熱帯低気圧はどうなったのかな、梅雨明けしてるのでは??

f:id:hansui:20190726073140j:plain

ネグンドカエデ・フラミンゴ

f:id:hansui:20190726073316j:plain


いや、これから雲が広がりだし、夕刻より風雨注意が報じられてる。

土日は荒れそうだな・・・