葉月 8月の徒然 お盆

梅雨明けから続く猛暑。

超大型台風接近で、ますます温度、湿度が高くなり

この夏ピークの酷暑になりそうだ。

といいながらも立秋もすぎ、虫の鳴き声が聞こえ始めている。

 

残暑お見舞い申し上げます。

アメリカンブルー

f:id:hansui:20190814071233j:plain

ルコウソウ

f:id:hansui:20190814071658j:plain

f:id:hansui:20190814071852j:plain

 

2015年8月13日に10時間に及ぶ肝臓癌の手術を終えて、

ICUで迎えた朝のことを、退院してからWordに書きめた忘備録に

こう記されていた。

>体を動かせない状態だったのと、術後の痛みが続き時折呻きを漏らしていた

ようだが、少しまどろんでもいたようだ。

ICU室内に柔らかな軽音楽が流れ出し、看護師さん達の動きも活発になってきた。

2015年8月14日、朝の6時だった。
また、ベット脇の痛み止め注入釦をおした・・

(ソワレ(日日草)とサルビア

f:id:hansui:20190814094330j:plain

すこし離れたベットから、うめき声が聞こえてる。
辛いんだろうな・・看護師さんがすぐ声をかけている。

そう言えば、時間は分からないが、かなり夜遅くなってから、ICUに入室した方が

居た。
ちらっと「12時間かかった・・・」と医師らしき声が聞こえた。
もしかして・・・・

同じ病状で、同じ日に入院した日、病棟の部屋の都合で一夜だけ同室になった

方がいました。

同じ日に手術を受け、肺にも転移が有る、て言っていた

翌日からは別病室になり手術日を迎えたはずだが・・・

やっぱりあの方でしたね。
後日病棟の廊下で再びお会いして、手を取り合った。
なんと、退院日も同じ日だった・・・・・<

(ニオイバンマツリ)

f:id:hansui:20190814103814j:plain

いかが過ごしていられるかな・・・

クレマチス・フルディーン)

f:id:hansui:20190814103933j:plain

有難いことにあれから丸4年。

まあ、元気とはいえこの4年の間には腹部の大動脈瘤や心臓の動脈硬化

ステント手術、下腹部左右のヘルニア手術など4回体にメスが入ってはいるが、

それでも癌の再発兆候は見られず、ビクビクしながら受ける6か月ごとの

経過検査を何事も無く乗り越えてこれたのはありがたい。

スイレンボク)

f:id:hansui:20190814104141j:plain

こうして元気にまた盆を迎えてる。

f:id:hansui:20190814104658j:plain

超大型台風が西日本への様子。

大きな災害にならぬことを願いながら・・・