葉月 8月の徒然 なんでかな~まあ、いいか~

8月23日、雷雨の夜が明け新聞を取りに庭先へ出ると、

蕾だったクレマチスが一輪咲いていた。

あれ、白花だが?? 

f:id:hansui:20190825195536j:plain

根元に残していたタグを見ると、

クレマチス エンテル とあり写真は6花弁のピンク花。

タグの品名からネットで検索してみると、

品種名、 ビチセラ系 エンテル
開花時期  5月下旬~
花径    4~6cm
弁数   4~6枚
色合いも白系~ピンク色

とあり、

開花後次第に極薄くピンクが差し込んでくる、とのブログもありましたね。
タグの写真とは違ってるが、エンテルではあるようだ。

植えたのはかなり遅く、なかなか蔓を伸ばさなかったので、今年は咲かないかなと

思っていた。

翌、24日の朝のエンテル

f:id:hansui:20190825200507j:plain

花びら裏側の赤味が陽を受けて、ほんのり浮かび上がっている感じ。

f:id:hansui:20190825200737j:plain

24日、夕刻5時のエンテルは真っ白に・・・

f:id:hansui:20190825201106j:plain

25日、夜半の小雨を受けたエンテル AM7:00

後ろからの朝日を受け、花びら裏のう薄赤い色が透けている。

f:id:hansui:20190825201504j:plain

AM9:00

クレマチス白花はフルディーンが咲くのでピンク系をと植えたんだが、

かなり安かった苗だったし、まあ、いいか・・です。

f:id:hansui:20190825201741j:plain

 25日、夕暮れ空

日中は30℃を越えていた夏日だったが湿度が少なく、

日陰に吹く風は涼しく爽やかでした。

久しぶりにウォーキングがてら歩いて、買い物に。

6kmほどは歩けたかな。

街道旅へ、チョッピり手ごたえかな・・

25日、秋気配の夕空、

f:id:hansui:20190825203754j:plain

f:id:hansui:20190825203852j:plain