水無月・6月の徒然 自粛解除だけど、

ちょっとお天気の不安定な6月。

閉塞感のあった日々も、徐々に開放され始めてきた。

このまま2次云々など起きないよう、願うばかり。

公園の駐車場も封鎖解除となり、お茶亭、市図書館も再開。

久しぶりにぶらぶら散策で回ってきた。

解放されたお茶亭庭園の池周り。

f:id:hansui:20200606201527j:plain

睡蓮が咲き始めてる。

f:id:hansui:20200606201601j:plain

f:id:hansui:20200606201624j:plain

f:id:hansui:20200606201746j:plain

キョウカノコかな、

f:id:hansui:20200606201808j:plain

黄金色の花はビヨウヤナギ(美容柳)とキンシバイ(金糸梅)

ニワゼキショウの小さな花がまだ咲き残ってる。

f:id:hansui:20200606201831j:plain

木陰にさく清楚なツツジ

f:id:hansui:20200606201905j:plain

そして草陰にほのかな色あいはカタバミ

f:id:hansui:20200606201941j:plain

夏が近づき、色好き始めてるアジサイ

f:id:hansui:20200606202017j:plain

f:id:hansui:20200606202049j:plain

f:id:hansui:20200606202156j:plain

図書館へ寄って旅の本を借り出して、帰宅。

雨後に次々と咲くのはサフランモドキ

f:id:hansui:20200606202225j:plain

次々咲きだしてるスイレンボクの優しい花姿、

f:id:hansui:20200606202324j:plain

f:id:hansui:20200606202257j:plain

パンジービオラの季節も終わり、夏の花々へ移り行く庭、

f:id:hansui:20200606202409j:plain

カワラナデシコの白花、

f:id:hansui:20200606202131j:plain

おや、ポーチラカも咲き始めてきた、

f:id:hansui:20200606202704j:plain

夏の縁取りは日日草、年々花が大きくなってますね。

f:id:hansui:20200606202739j:plain

f:id:hansui:20200606202810j:plain

アジサイ・ダンスパーティーも見ごろに、

f:id:hansui:20200606202855j:plain

明け方から次々咲いてきたスイレンボクは植えて初めての乱れ咲に・・

f:id:hansui:20200606202921j:plain

数えてみると花数は35輪も咲いた・・4年目で初めての乱れ咲き!

f:id:hansui:20200606202946j:plain

今年の巣立ちは4羽だったようです。

コロナ対応間隔で整然と親鳥を待ってます。

f:id:hansui:20200606203253j:plain


夕刻から激しい雷雨、一気に夜の帳へ・・

すべてを洗い流し、明るい夏を迎えたいもんですね。

都直前で足踏みしている中山道歩き旅へは、首都圏者も安心して迎えられるまでは

ましばらくは様子見かな。

ならば、歩く予定はしてるから、日光街道へはいかが、

てカミさんから声がかかった。

うん、そうだ圏、しばらくは首都圏内だ、始めるか!!

さっそく旅案内などの資料探し、さて旅立ちは何時できるかな?