2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来たり冬へ戻ったり

23日朝は、冬に戻ったミゾレになったが、 止んで日差しが差しだし昼前にはどんどん気温が上がり、 うらの畑には、放射霧が湯気立つように流れ出した。 夕暮 頭上には、綺麗な半月(上弦の月) 今年は月の移り変わりの節目節目に、空に浮かぶ月を見ることが…

春の足音

穏やかな夜明け。 朝の散歩道のお宅の庭に、黄色い蕾を見つける。 おや、節分草かな? 午後にデジカメ持参で再訪すると、咲いてます咲いてます 黄花節分草。 この花も早春花ですね。 キンポウゲ科 / セツブンソウ属南ヨーロッパ原産ヨウシュセツブンソウとも…

一時春が来た陽気だが、

2月15日(木) 夜半はかなり冷え込んでいたが、夜が明けて陽が昇ると 気温はぐんぐん上がりだし、昼頃には春の陽気に。 昨年よりかなり遅れたが、庭の雪割草も一株咲きだしました。 今日の暖かさで、じっと芽吹きを待ってる草花もいっせいに動きだすかな…

夕暮炎上

日中は10℃を越える暖かな一日でした。 午後の夕暮れ時にひと歩き。 平年より寒さが厳しく、花々は芽吹き開花はかなり遅れてるようです。 それでも散策道沿いには、春の花がちゃんと咲き始めてますね。 昨年より10日遅れの開花、庭のクロッカスは8輪に。…

2月9日(金) 夕暮れ

2月9日(金)夜明け。 雲一つ無しの快晴。 空高くにまだ月が浮かんでいます。 明け方はかなりの冷え込みでしたが、陽が昇るにつれて日差しが強くなり、日中は暖かさを感じる陽気になりましたね。 クロッカスも毎日の様に一輪ずつ咲き、今朝は6輪です。 雪…

下弦の月

8日は下弦の月。 写したのはAM6:40頃の月。 夜明けの空高く浮かんでいた。 1月25日には上弦の月で撮影はPM5:20頃 満月は31日でした。撮影はPM7:04頃 その日は皆既月食が見られましたね。撮影はPM10:20 2月は新月が16日、…

立春、クロッカスが咲きだした

今朝は思ったいたより寒気は厳しくなかった。 青空も広がり、10時ころには立春らしい日差しが射し 二度の雪でも膨らみを増していた、クロッカスが咲きだした。 昨年より10日ほど遅かったですね。 お昼頃にはすっかり開いたクロッカス 午後は北方面は真っ…

明日は立春なれど、

2月3日(土)薄曇り薄日。 今日は節分にて、明日はや立春なれど 再び厳しい寒波が流れ込む予報。 2度の積雪の下でも、早春の花「クロッカス」は蕾を 育て膨らませてきたが、咲くのはチョイ待ちになりそう。 午後、夕暮れにデジカメ持参でそぞろ歩き。 陽…

半酔の徒然日記 2月1日(木)

2018年2月1日たとえ朝の挨拶「おはよう」だけでも、綴ることに意義ありで、始めます。 2018年1月も昨31日の何年か振りの皆既日食で、過ぎ去りました。まだまだ春の気配なしの関東南西部。 昨夜の天体ショー 「おはようございます」2月1日(木…