2022-01-01から1年間の記事一覧

東京都薬用植物園

久しぶりに電車を乗り継ぎ、東大和市の東京都薬用植物園へ。 園内は秋の色合いを濃くし始め、花は少ないがゆっくり4時間も滞在していた。 鮮やかな紫色系の発色が美しく品の有る「ヤマジノギク」、キク科シオン属。 東海地方以西の草原に咲くヤマジノギクを…

日光道中二十一次 第15歩 完歩編 

平成4年10月30日、日光街道最後の歩き旅へ向かいました。 早朝の電車を乗り継ぎ、前回足止め地の第20宿今市へ。 駅前旅立ちショット 天気予報は冬型だったが、予想より暖かく。ジャンパー類は腰に。 駅より300m程行き、小倉町交差点で国道19号…

日光道中二十一次 第14歩 (二日目)

明けて10月22日、朝食を済ませ駅前8:25のバスに乗り小一時間。 昨日足止めの山口バス停に降り立ち、AM9:20二日目の旅立ち。 いまは空は白い雲に覆われてるが、わりと暖かい朝。 予報では日中は陽が出て、昨日より気温は上がりそうで服装を改め…

日光道中二十一次 第14歩 (一日目)

庭の花などを見ながら、一里塚から 1kmほど行った頃、カミさんが左足に 痛みを感じると言う。 以前にも同じ症状が出て通院したが、はっきりしたことはわからなかったことが あった。 そうなれば暑さもあるし無理は禁物、調べるとすぐ先に弁天橋バス停があ…

日光道中二十一次 第13歩

すぐ先の左側に熱木不動尊が建つ。 熱木不動尊は、宇都宮城の乾の方角の守護であった康平2年(1059年)、初代の宇都宮氏の祖「藤原宗円」が戦勝祈願して彫った 木彫りの不動尊を祀っている また此の辺一帯は城下町特有の寺の多い一画となっている、と街…

日光道中二十一次 (第12歩)

先月、5月19日に再開した日光街道歩き旅。 約2週間が過ぎ、カミさんの足も異常無しで6月1日 、再び旅へ。 早朝家を出て、AM8:45、前回足止めのJR宇都宮線石橋駅(栃木県)へ下車。 予定は石橋宿から雀宮宿、宇都宮宿へ 14.4Km だが、まあ、…

 日光道中二十一次 (第11歩) 旅の再開へ

4月7日に中山道を歩き終え、しばらくぼ~と足休め。 さあ、そろそろ日光街道を再開するか、と思えどもなかなか天気が安定しない。 ようやく一日中晴れの予報が5月19日(木)にでて、日光街道旅の再開へ。 前回の足止めは栃木県、下野市小金井。 久々に…

歩いて再び京の都へ、旅の大〆は都三条大橋へ 後編 三条大橋到着 

平安神宮を後にし、 東海道・中山道の三条通りへ戻り西へ。 20分ほど進むと、 懐かしき都三条大橋、 東海道53次を3年掛りで歩き踏みしめた三条大橋。 (2016年6月18日、) 2022年4月7日、歩き始めて6年目の「歩いて再び京の都へ 中山道69次の…

歩いて再び京の都へ、旅の大〆は都三条大橋へ 前編

中山道・草津宿到着で、中山道としての旅を終えはしたが、最後に三条大橋を渡り 旅の大〆セレモニーをしたいと、4月7日は、朝は早めに近江八幡駅を立ち、 京都へ向かいました。 駅前のホテルへ荷物を預けあちこち寄り道しながら三条大橋へ向かいます。 京…

歩いて再び京の都へ 中山道69次、夫婦歩き旅 第38回 2日目 後編(完歩編)

2日目後編。 いよいよ草津へ入ります。 左手から鉄道の高架が近寄って、街道は途切れてしまいます。 左折して高架下を通り、さらに線路下のトンネル、さらに低いトンネルを潜り抜け、 抜けたところで右折して線路わきの進むと、街道に復活です。 おっ、今風…

歩いて再び京の都へ 中山道69次、夫婦歩き旅 第38回 2日目 中編

2日目 中編へ。 江戸から67宿目、守山宿へ入ります。 守山宿・宿内家数 415軒、 宿内人数 1700人 本陣2、脇本陣1、旅籠30 「京発ち守山泊り」と言われた守山宿は、中山道東下りの旅人が最初に泊まった宿場。旅籠が軒をつらね大変な賑わいだっ…

歩いて再び京の都へ 中山道69次、夫婦歩き旅 第38回 2日目 前編

4月5日に再開した、中山道一日目の旅は近江武佐宿・京口から約4里12km、 なんとも超牛歩の旅人二人で野州須駅へ到着し足止め。 明けて6日は近江八幡から電車で野州駅へ。 令和4年4月6日 AM9:30 今日も快晴の春日和、広がる青空の下に二日目…

歩いて再び京の都へ 中山道69次 夫婦歩き旅 第38回 1日目 後編

1日目後半へ入ります。 道の駅・竜王かがみの里で遅い昼食をとり、ゆっくりと足休めし時刻も午後3時。 道の駅近くには鉄道駅は無いが、宿の有る近江八幡へのバス便があるので、 足止めにするか進むかの迷い何処。 武佐宿からまだわずか6.4kしか歩いて…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第38回 1日目・前編 武佐宿を後に

2年間の中断で旅を続けることが危ぶまれた街道旅。 コロナ騒動も少し鎮静化したかと見て、よし、旅へ出よう。 バタバタと鉄道切符、宿の予約などを済ませたが、関西はちょいよ天気が怪しい。 それでも5日後、4月5日には、よし行こうの旅立ち。 そんな老々…