2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コハクチョウ

11月中頃に「今シーズンもコハクチョウの飛来が始まりました」との情報が あった埼玉県 川島町を流れる越辺川(おっぺがわ)。 昨21日所用帰りの午後、様子見の寄り道。 おっ、居るいる・・ シロサギのコロニー バン この川にはカモメも飛来する、と聞い…

はや師走も半ば、

師走入りしてから雨模様や雲の多い日々が続いてきた。 久しぶりに夜明けから青空が広がったのは、やっと14日になってから。 北風は強めだったが、冷え込みは若干緩んだ様子。 この風景もいづれは見納めになる動きが始まっている。 当地へ移り住んだ30余…

冬の花、蝋梅(ロウバイ)

はやくも蝋梅が咲いているの花だよりがあって、蝋梅園のある公園へ足を運んでみましたが、葉が生い茂りまだ蕾が見えるくらい。 いつも行く近くの多門院もわりと早くの開花があったのを思い出し、足を延ばしてみた。 多門院の蝋梅は若木が多く、他の木々でも…

メタセコイアの風景

十年以上も前に行った群馬県・鬼石(現藤岡市)冬桜。 途中で見かけたゴルフ場のコース縁取りに、見事な円錐形の茶褐色に煌めく 並木を見て気をひかれ、帰り道に立ち寄ってみると「メタセコイア」と樹札 がありました。 そういえば散歩公園の池周りにもあっ…

夕暮れ近くに二重の虹が現れた。

昨日は曇り空で気温も低く寒かったが、 今日3日も雲の多い一日、なれど気温は高めの予報。 午前中には日も差し込み青空も広がりを見せるか、・・ と期待したが 昼ちかくから再び雲が広がり日差しは途絶え、ぱらぱら雨の雫も。 そんな日中を過ごし、午後の4…

平成30年(2018年)も最後の師走いり、

平成30年12月1日、師走。ということは平成最後の年の暮れということ。 中仙道街道旅も来春までは足どまり(の予定)。 旅の記録をブログで残してきましたが、ついついブログに疎遠に。 脳トレを兼ねて、日々徒然をアルバム替わりに、記すことに。 まず…