2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の秋

前日の天気予報で、30日の夜明は濃霧に注意と流れていた。 明けて30日、日の出前の朝は曇り空で、遠くの街灯なども見えていたが、 太陽が昇ったと思われるころから、どんどんガスが流れ始め、 AM6:40頃には30m先も見へないガスの中。 濃霧もA…

久しぶりに日光中禅寺湖三滝巡りへ。

10月28日(日)、圏央、東北道と車を走らせ栃木県日光へ。 いろは坂から上り、中禅寺湖、奥日光、金精峠を経由し日本ロマンチィック街道を 走り群馬・沼田経由で関越道と一回りドライブ。 あいにく午後の2時ころから雨がふりだしたが、曇りがちながらも…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第35回 2日目 鵜沼宿~加納宿  後編

5中仙道へ戻り今尾医院の前を通り、100m先を現代道標を見ながら桝形に左折し加納宿をめざします。10月6日(日)12:20 約300m歩くと、濃川に架かる濃川橋があり、橋を渡ると左側に石柱が建ち、 京方面側に「中山道間の宿 新か納宿」と彫られ…

東京都薬用植物園 

10月20日(日)所用で出かけた帰り道、東京都薬用植物園へ久しぶりに 寄りました。 すこし時期的に遅いかな、と思いましたが、目的は「ホトトギス」 園内の一角や、樹林の中に、ピークは過ぎてはいましたが、 まだまだあのユニークな花姿を見ることがで…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第35回 2日目 鵜沼宿~加納宿  前編

歩いて再び京の都へ、第34回も2日目の朝を迎えました。 今日も快晴のようですが、暑さはどうかな? 今朝は日曜日なので朝ドラはなし。 身支度をして早めにホテルを出て、JR美濃太田駅 、AM8:03発の JR・岐阜駅行乗車し、昨日足止めの「各務ヶ原…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第35回 1日目 太田宿~ 鵜沼宿  後編

国宝・犬山城を眺めながら天王坂をとっとと下ります。 う~ん、電線がね~ 池から約10分程下ると右手に広場があり灯篭や鳥居が見え雰囲気の良い神社 が祀られていました。 街道書には、往時は天王社と称し、寛永12(1635年)年に遷座した赤坂神社と あ…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第35回 1日目 太田宿~ 前編

長梅雨や猛暑の8月など、4ヶ月をなんとか乗り切り、 9月は3連休が2回あって、カミさんの仕事も休み。 「3泊4日で2回歩けるわよ、そろそろ旅はいかが」のカミさんの声に押されて 「よ~し、行くか」で4か月まえに到着の美濃太田宿からの旅立ちを予定…