2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真保存を兼ねたブログ 5月徒然 風薫る 都立小金井公園 江戸東京たてもの園(2)

5月19日の「都立小金井公園 江戸東京たてもの園 」の続きです。 中山道の歩き旅などへ出かけ、前編をアップしたままでした。 前編はこちら hansui.hatenadiary.jp センターゾーンから昔の下町の風情を楽しめる東ゾーンへと足を進めると 石橋を渡ります。 …

水無月 六月の徒然 多門院のタイサンボクの花

6月の声を聴いて、はや5日。 小雨の時もありましたが、日中はほぼ夏日で推移。 5日、久しぶりに紫陽花の様子見を兼ねて、いつもの多門院へ 車を走らせてみました。 紫陽花はほのかな色づき始め。 柔らかな色合いが、また優しくっていいですね。 名残り花…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第33回 御嵩宿~太田宿 後編

5月25日(土)中山道歩き旅の後編へ入ります。 遊歩道の土手道中山道を降りて左り弓なりが、街道書には記されてませんが、 江戸時代後期に渡し場が移動してからの、太田宿江戸口の桝形という説もあります。 神明堂交差点は変則的六差路になっていて、真ん…

歩いて再び京の都へ 旧中山道69次夫婦歩き旅  第33回 御嵩宿~太田宿 中編

35月25日(土)中山道歩き旅の続き編へ入ります。 一面には太田の渡しを経て岐阜に至ると刻まれ、もう一面は多治見、犬山に至ると 記されている犬山道道標の分岐を右手国道21号の旧道へ足を進めます。 上恵土交差点から約500m弱、右手に四国西国巡…