2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文月 7月の徒然 コンニャクの花を観に植物園へ立ち寄り。

一気に夏が来た28日(日)、所用で都内へ車を走らせたので、 2、3日まえに巨大な花が咲きそうとの花便りを見つけていた、 調布市の神代植物園へ立ち寄り。 その花は大温室の熱帯ハス室に有り、入室は10人前後に制限されていて、 館員の解説を数分受け…

文月 7月日々徒然 白花ルコウソウが今年も咲いた、

西の方では梅雨明けとなったようだが、近海に台風に発達恐れある 熱帯低気圧があるため、関東ではお預け状態。 今朝、26日は無風晴れの夜明け。 昨日25日が下弦の月だったが曇り空で、 今朝は久しぶりに天空に、夜明けの月を見た。 朝焼け雲 北から南の…

文月 7月日々徒然 梅雨の晴れ間山百合の花

なんと20日振りの青空。 7月17日(水) 6月末から続いた梅雨空。 午前10時ころから雲が切れ、青空が広がってきた。 日差しは無くとも、毎日のように1.2輪咲き続くスイレンボク そして、赤のルコウソウ 二度目咲きのニオイバンマツリ 今年生まれた…

文月 7月の日々徒然 梅雨空の下 7月10日

いつ降り出してもおかしくないような梅雨空の続く7月。 10日の朝、春に咲いていた鉢植えのニオイバンマツリが一輪咲いた。 よく見ると蕾もぽつぽつ見えるので、夏の返り咲きが早くも始まったかな。 紫から白花へと変わるので「浮気な人」という花言葉もあ…

文月 7月の日々徒然 梅雨入りもはや1ヶ月経過、

久しぶりにブログ。 昨年は梅雨明けしてましたね~・・ 七夕が過ぎ、はや梅雨入り1ヵ月経過、肌寒い感じの日が続いてます。 日差しの少ない中でも、花々は咲き変わりながら季節は進んでる様子。 久しぶりに花のお寺多門院へ寄り道してみました。 蓮鉢のハス…