2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて再び京の都へ、の前に 日光道中二十一次 街道散歩、第一歩・後編。

2020年6月16日(火)日本橋を出立し、日光道中の旅が始まりました。 あちらこちらと寄り道しながら、亀足亀足で浅草雷門前へたどり着き、 時刻はお昼には少し早いが、雷門手前のレストランでマスク外して足休め昼食。 1時間ほどゆっくり足休めをして…

歩いて再び京の都へ、の前に 日光道中二十一次 街道散歩、旅立ち一歩・前編。

2020年6月16日(火) 今日も梅雨の中休みで、薄曇りの夜明にそよ風。 できるだけ朝のうちに旅立ちしようと、身支度をして朝の5時半、 自転車にて最寄りの駅へ。 いや~、懐かしい時間帯だ!20年前まで毎朝通勤した時間帯。 夏の朝のヒンヤリ感がい…

歩いて再び京の都へ、の前に 日光道中二十一次 街道散歩、プロローグ

日光道中へのプロローグ、 2013年2月9日旅への記述。 (作成ブログ自体は終了となり、趣味人クラブで一部記載) 某新聞社が読者へ配布した、歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」 の額絵です。 ポン友が、3年ほど前に通しで歩きました。「しんどかった…

水無月6月の徒然 農道散歩道

令和2年6月8日(月) スイレンボクが今朝も沢山咲いた。 4日ほど前から連日の乱れ咲きとでもいうのか、30~50輪は咲き続いてる。 一日花なので夕刻には閉じてしまうので、今年はもう150花ほど咲いたようです。 (開花数を数えるのが日課になって…

水無月・6月の徒然 自粛解除だけど、

ちょっとお天気の不安定な6月。 閉塞感のあった日々も、徐々に開放され始めてきた。 このまま2次云々など起きないよう、願うばかり。 公園の駐車場も封鎖解除となり、お茶亭、市図書館も再開。 久しぶりにぶらぶら散策で回ってきた。 解放されたお茶亭庭園…

水無月・6月の徒然 雨の六月入り

昨夜来の霧雨模様の6月入り。 庭の花々も、しっとりとした姿で優しげに咲き続いています。 セイヨウバイカウツギ(西洋梅花空木) クレマチス プリンセス・ダイアナ カンパニラ ケント・ベル クレマチス 新枝咲きのエンテル 雨と言えばアジサイです。 ヤマ…