2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて再び京の都へ 中山道69次夫婦歩き旅 第28回    野尻宿~三留野宿、妻籠宿、馬籠宿 後編の後編

木曽路もいよいよ終わりが近づいてます。 妻籠から馬籠への後半へ入ります。 先の小さな木橋で渓流を渡ると女滝の展望所です。響き渡る水音、ナチュラル・ミストが流れ、なんともい~清涼風にほてった体包まれ体力気力回復で、さあ、峠へ。 涼しい川沿の「女…

猛暑を抜け出し、涼しい所へ、立山黒部アルペンルート (終章)

PM3:40、雨の中の高原ホテルへチェックイン。 濡れた雨具類の乾燥を準備し、まずは、立山の湧き水を沸かしたお風呂で さっぱりとして、図書などを備えたラウンジで、冷え~たビールで乾杯。 明日は雨が降っていなかったら、歩けなかった室堂、天狗平間…

猛暑を抜け出し、涼しい所へ、立山黒部アルペンルート (4)

立山室堂山荘でのCaféタイムを終え、トイレをお借りして、 再び室堂平の花散策へ。 そして、清楚な繊細な感じは、イワツメクサ 室堂では咲いてるのは初めてだね、 右、花は終わってるけどミヤマ大文字草の様だが? この花は?ハクサンイチゲかな?? コイ…

猛暑を抜け出し、涼しい所へ、立山黒部アルペンルート (3)

黒部ダムを後に黒部湖駅からケーブルカーに5分ほど乗車し 標高差400m、距離800mをじわじわと昇って黒部平駅(1828m) さらに間に一本も支柱がない立山ロープウェイにて 標高差490m、距離1.7kmを約7分揺られて、ついに2000m越え…

猛暑を抜け出し、涼しい所へ、立山黒部アルペンルート (2)

扇沢、駐車場での車中泊。 目覚めると空いていた両脇スペースに車が入ってます。 そういえば夜半にエンジン音を聞いていた。 そんな程度に昨晩は熟睡で、カミさんも割りと静かに駐車いてた、 と言ってましたね。 見上げる空は青空が大きく広がり、予報では雲…

猛暑を抜け出し、涼しい所へ、立山黒部アルペンルート (1)

連日の猛暑酷暑に、こりゃたまらん! 涼しいと言えば、思いつくのは高い山。 何気なく十数年前にツアーで行った、立山黒部アルペンルートを思い出し、 関連のHPを見ていたら、室堂・天狗平のホテルに6日(月)で1部屋予約が可能。 天気は・・台風情報で…

歩いて再び京の都へ 中山道69次夫婦歩き旅 第28回    野尻宿~三留野宿、妻籠宿、馬籠宿 後編の前編

*7月14日、PM4:04分の南木曾駅行(馬籠始発)へ乗車。南木曾駅から小一時間待ちの中央線の電車で、今朝旅立ちした野尻駅へ戻ります。さらに、マイカーで国道9号を南下し、今夜の宿は岐阜県北東部・中津川市の駅前ビジネスホテルへ投宿です。* 江…