2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて再び京の都への前に 日光道中二十一次 街道散歩(第七歩)後編

利根川を渡り、中田宿へと入ります。 江戸時代までは下総の国(千葉)であったが、明治8年に下総の内の利根川の 北側地域が茨城県に編入されたので、日光街道は茨城県の西のはずれを、掠るように 北進する真直な一本道となっている。 この茨城県の宿場は、…

歩いて再び京の都への前に 日光道中二十一次 街道散歩(第七歩)前編

朝の冷え込みは厳しくなったが、日中は日差しも強く、快適な歩き日和りになりそう。 バス、電車を乗り継いで JR宇都宮線栗橋駅へ。 2020年11月15日(日)無風、快晴 AM9:30 さあ、行こう。 栗橋は、昭和32年に、栗橋町に静村・豊田村が合併…

歩いて再び京の都への前に 日光道中二十一次 街道散歩(第六歩)後編

時刻は正午、お腹も空いたと食事処の多い国道4号へ向かい、 またも入ったのが麺の店,、で 後半へ。 の続き。 今日の麺は「鳥湯麵」さっぱりとしながら、鶏がらベースのスープが これまた当たり! お腹を満たし街道へ復帰。 街道書を見るとこの先200mくら…

歩いて再び京の都への前に 日光道中二十一次 街道散歩(第六歩)前編

時刻はPM3:30。 目的の幸手宿中心までは約2km強ほどだが、幸手市には到着した。 今日の街道散歩はここで足止め。 今年は秋バラを見に行けなかったが、思いがけなくバラの家へ立ち寄って、 沢山のバラを楽しむことができた。 東武日光線・杉戸高野台…

歩いて再び京の都への前に 日光道中二十一次 街道散歩(第五歩 編)

2020年10月24日 公園橋(西)交差点を左へ行くと東武スカイツリーライン、東武野田線の 春日部駅で、今日は足止めです。続く 11月、今年もあと2ヶ月で新たな年を迎えます。 とうとうコロナは終息気配も見せていないが、 Gotoでは多くの方が利…