2021-01-01から1年間の記事一覧

神田川沿い江戸川公園 初冬の秋景色

紅葉便りで初めて知った都文京区の肥後細川庭園。 さっそく所用帰りに寄り道で、東京メトロ有楽町線江戸川橋駅下車。 庭園へ向かうは「神田川」沿いの道で、公園として整備され、 幼い子を連れたファミリィーで賑わっていた。 (写真はクリックで大きくなり…

知ってすぐに訪れた「肥後細川庭園」

東京都文京区、神田川沿いに、旧肥後熊本細川家の下屋敷跡があり、 現在は文京区管理の庭園として公開され、名残の紅葉を楽しめると知り、 丁度都内へ所用で出掛けるのでと、昨11日立ち寄りをしてきました。 庭園パンフ案内を引用、 「この地は江戸時代中…

歩いて再び京の都への前に 日光道中二十一次 (第十歩)

日光街道第九歩は、11月18日、PM4:40夕暮れの小山駅で足止めに。 師走にはいり、世間は気忙しさが増してくる時候が、明日はいい天気になりそう、 て再び日光街道歩きへ。 12月5日(日)前回足止めの栃木県小山市へ早めの電車を乗り継ぎ到着。 …

歩いて再び京の都への前に 日光道中二十一次 街道散歩(第九歩)の2

日光道中第九歩、続きを歩きます。 時刻はPM1:20,間々田駅入り口交差点だが、間々田宿中心部はもう少し先。 間々田j宿中心部を抜けて、約7km先の小山宿を目指すことにし足を進めます。 こんにちは、単独行の旅人がすたすた追い越して行く。 おつ、…

歩いて再び京の都への前に 日光道中二十一次 街道散歩(第九歩)の1

2021年が明け夏が過ぎ、秋がきてよやくコロナも落ち着きをとり戻しつつあり、 来春に向けて中山道の最後の詰めが可能になりそう。 街道も秋から冬へ向かうが、訛った体ならしで「歩いてみるか日光街道」。 2021年11月8日、1年ぶりの街道旅へは、…

黄昏の富士の山

12月、師走入りの夜明けは、豪雨で明けた。 そらは陽が昇るとともに急速に青空が広がりだし、日中は18℃と10月中旬並み。 空の青さに魅かれ、富士山の見える農道へ夕刻の散歩へ。 黄昏の空は、大きな雲がながれ、赤焼け空には成らなかったが、 富士はく…

新座市 金鳳山平林寺 秋のアルバム

各地から紅葉便りが聞かれますが、埼玉県新座市の臨済宗、金鳳山平林寺も、 見頃を迎え、次の週末は大変な人出が予想されそう、とあった。 それではと週末前の11月26日(金)、電車、バスを乗り継いで4年ぶりに 訪れてきた。 平林寺・総門(県指定充当…

歩いて再び京の都への前に 日光道中二十一次 街道散歩(第八歩)

東海道五十三次を3年半かけて完歩し、続いての中山道69次は 2019年11月24日 近江の国武佐宿到着にて旅は足止めし、翌春の京都到着を桜の季節にとして冬ごもり。 そしていよいよ大詰め目前でのコロナ大騒動。 2020年春を迎えましたが、なんと…