2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月 8月の徒然 なんでかな~まあ、いいか~

8月23日、雷雨の夜が明け新聞を取りに庭先へ出ると、 蕾だったクレマチスが一輪咲いていた。 あれ、白花だが?? 根元に残していたタグを見ると、 クレマチス エンテル とあり写真は6花弁のピンク花。 タグの品名からネットで検索してみると、 品種名、 …

葉月 8月の徒然 雨が止んだら

数日続いた夜半の雷雨や烈な蒸し暑さも、 今朝は、開けた窓を思わず閉めたほどの冷気が流れ込んできた。 8月22日(木)、見上げる空は灰色に塗られた雲に覆われてる。 天気予報では、秋雨前線の言葉が使われだした。 残暑は終わり「暑さ寒さも彼岸まで」…

葉月 8月の徒然 5ん年ぶりに咲いたカノコユリ

夜半来の雷雨も小降りになって、8月20日の朝を迎えた。 雨戸を開けてふっと見ると、そぼ降る雨に濡れながら 白地に赤い斑紋も鮮やかな花が目に飛び込んでくる。 咲いた!咲いた~!!、 5年ぶりに開花した「鹿の子百合」一輪。 2014年に咲いた秋に、…

葉月 8月の徒然 お盆

梅雨明けから続く猛暑。 超大型台風接近で、ますます温度、湿度が高くなり この夏ピークの酷暑になりそうだ。 といいながらも立秋もすぎ、虫の鳴き声が聞こえ始めている。 残暑お見舞い申し上げます。 (アメリカンブルー) ( ルコウソウ) 2015年8月…