2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生 オオカマキリの孵化

昨年秋にいっぱい枝を伸ばした鉢植えの雲南黄梅。 傘仕立てにしようと、切り落とした枝に見つけたカマキリの卵嚢(らんのう)。 こりゃ、しまったと、卵嚢の付いた枝を短く切って、幹に縛り付けておいた。 何年か前にもツツジの枝に卵嚢を見つけ、翌年春のカマ…

4月徒然ブログ 今年もキンランが咲いていた。

家近くに広がる雑木林は、むかしは雑草が生い茂り、ゴミ捨て場状態で 近寄るのも避けていましたね。 環境問題が大きく取り上げられるようになってから、 県や市の管理が入るようになり、今は公園や散策道が続いてます。 整備された木漏れ日さす雑木林内に、…

4月徒然ブログ クレマチス・ダッチス・オブ・エジンバラ

令和2年2月24日 ふと見ると枯れたような枝に芽吹きがあった。 4年目を迎えたクレマチス ダッチェスオブエジンバラ。八重咲きのクレマチスで、完全に八重咲きになるという特徴をもっています。125年以上栽培されているという歴史があり、白花のクレマチ…

春は弥生の3月、車中泊1泊での最後の長距離ドライブ (完)

東京に桜咲いた、の宣言がでたら雪が降ったりの弥生三月。彼岸の21日は遂に傘寿、80才到達。マイカー無しで過ごしていたが、定年後に30年ぶりに運転再開。高齢者講習、検査を受けながら免許更新をし、まだまだの気は十分未練あれど、事故を起こしてか…