春が来たり冬へ戻ったり

23日朝は、冬に戻ったミゾレになったが、

f:id:hansui:20180225062800j:plain

止んで日差しが差しだし昼前にはどんどん気温が上がり、

うらの畑には、放射霧が湯気立つように流れ出した。

f:id:hansui:20180225062928j:plain

f:id:hansui:20180225062944j:plain

夕暮

f:id:hansui:20180225063048j:plain

頭上には、綺麗な半月(上弦の月

f:id:hansui:20180225063240j:plain

f:id:hansui:20180225063323j:plain

今年は月の移り変わりの節目節目に、空に浮かぶ月を見ることが出来てますね。

写真上左から

1月25日上弦の月

1月31日満月(皆既月食もありました)

2月8日下弦の月

写真下左から

2月14日新月前、肉眼で見える一番細い月

2月16日新月(姿を見ることはできません)

2月18日新月から姿を再び現した、一番細い月

f:id:hansui:20180225063515j:plain

そして23日の上弦の月、3月2日は満月へと移り行きますね。

23日は夜半から厳しい寒気が流れ込み、24日夜明けは雪が降ったような

霜が降りてました。

f:id:hansui:20180225064515j:plain

陽が昇ると気温がぐんぐん上がりだし、日中はなんと14℃。

春真っ盛り温かさ。

庭の草花も一気に空を見上げだしました。

今日25日は再び気温が下がり、曇り空の夜明け。

それでも春近しの気配が漂ってます。

f:id:hansui:20180225064936j:plain

今週は再び天気は崩れる予報だが・・・