弥生3月、やはり春を感じます。

弥生3月になって早1週間。

春を飛び越え初夏の陽気が続きましたが、まだ冬へと戻りそうです。

 

伊豆の河津桜が満開を迎えた、との花だよりを見て3日(土)

早朝5時発にて、十数年ぶりに伊豆へと車を走らせたが、

想像以上の大混雑。

早めにと家を出たが、伊豆へ入ると早ノロノロ運転で、到着は9時を回っていた。

すでに街中は車は全く進めない状態。

係り員に聞いたら、すべての駐車場は現在満車の由。

いや~、おそるべし河津桜祭り・・・でしたね。

あきらめて二つ目の予定、南伊豆町(下賀茂)の「みなみの桜と菜の花まつり」へ。

こちはら割と人でも少なく、満開を迎えた川沿いの桜を愛でることが出来ました。

f:id:hansui:20180307062314j:plain

f:id:hansui:20180307062445j:plain

側の道の駅でお昼を摂って、天城越えで浄蓮の滝に寄り東名高速へと向かいましたが、

これがまたまた伊豆中央縦貫道(一部断続開通)が全くの自然大渋滞!

f:id:hansui:20180307063037j:plain

結局、予定より2時間以上遅れて伊豆脱出となった一日でした。

まあ、今後の長距離運転への慣らしドライブを兼ねたので、

天気が良かったことで、まずは良しかな。

圏央道厚木PAでの朝焼け)

f:id:hansui:20180307054413j:plain